西東京市Web

介護保険

 わが国では、急速な高齢化の進展によって介護の問題が老後の最大の不安要因になっているといえます。介護が必要になった場合、家族だけで介護を行っていくことは非常に難しいのが現実です。
 介護保険制度は、高齢者などの介護にかかる費用を社会全体で負担することによって、老後の安心をお互いに支え合っていく制度です。
 介護保険には40歳以上の方に加入していただき、制度の運用にかかる費用の半分をその保険料で負担します。残る半分は、国・東京都・西東京市の負担金や国の調整交付金によって構成されます。
 介護サービスを利用される場合には、基本的に利用料の1割をご負担いただき、残る9割は保険から給付されます。
 介護サービスを受けるためには、要介護認定の申請を行い、介護あるいは支援の必要があるという判定を受ける必要があります。介護保険の対象とならない場合も、市が提供するその他のサービスを受けられる場合もありますので、市の窓口にお気軽にご相談ください。

介護保険被保険者証

制度の概要(加入者と保険料)

こんなときは届出を

相談・申請窓口

介護保険用語解説

介護保険運営協議会

利用の手続

サービスの種類と費用の目安

自己負担が高額になったとき(高額介護サービス費・高額医療合算介護サービス費)

第三者行為(交通事故等)で介護サービスを受けるとき

介護保険以外の高齢者在宅サービス

介護保険について疑問や不満があるときは

介護保険施設一覧

サービス提供事業者

介護保険事業者向け情報(共通)

居宅介護支援事業者向け情報

地域密着型サービス事業者向け情報

福祉用具・住宅改修事業者向け情報

介護職員初任者研修受講料の助成

令和2年8月分の介護保険料の特別徴収処理の誤りについて

関連リンク