本文ここから

田無児童館

ページ番号 493-577-016

最終更新日 2024年3月1日

児童館の利用について

現在児童館・児童センターは、消毒・換気など感染防止対策を取りながら開館しております。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

現在の状況については児童館・児童センターの利用についてをご確認ください。
施設の利用方法(ルール)に関しては、イベント情報ページをご覧ください。

下記の記載は、通常開館時のものです。

田無児童館が実施している乳幼児活動は、「乳幼児活動の紹介」の画像をクリックするとご覧になれます。
乳幼児活動への参加には保護者の付き添いが必要です。

おもに小学生以上を対象とした今月のイベントを紹介しているページです。
「イベント情報」の画像をクリックするとご覧になれます。

田無児童館って、こんなところ

田無駅北口から西方面へ線路沿いに8分ほど歩き、公園の手前を北に入って行くと都営田無町四丁目アパート2号棟の1階にあります。
近くには公園もあり、のびのびと遊べる雰囲気を大切にしています。
このページでは、田無児童館の各部屋を紹介します。
どんな行事(イベント)があるのかを知りたい時は、イベント情報や児童館のおたよりを見てください。
それでは、田無児童館の館内をご案内します。

受付

写真;受付

遊びに来たら、かならず名簿に自分の名前を書いてください。
はいてきた靴は、げたばこにきちんとしまいましょう。
4月になって初めて児童館に来た時は「利用申請書」を書いて、出してください。

事務室

写真;事務室

ぬりえやボードゲームなどを借りたい時も、ここで貸し出しをしていますので、声をかけてください。

何かわからない事があった時は、ここに来て声をかけてください。

困った事があったり、相談をしたいなと思った時も、気軽に声をかけてください。一緒に考えていきます。

※AED(自動体外式除細動器)を常備しています。

遊戯室

写真;遊戯室

ドッジボール・めちゃドッジや、なわとび・一輪車・フラフープなどが出来ます。
みんなが好きな遊びが楽しめるように、20分ごとに遊びをかえるルールにしています。
遊戯室では、必ずうわばきをはいてください。

工作室

写真;工作室

ここでは卓球をして遊ぶことができます。

工作やクッキング(料理)をみんなでするときに、使うこともあります。

図書室

写真;図書室

絵本や図鑑など、いろいろな本が置いてあります。
図書館から借りている本もあります。
図書室の本は、ひとり2冊、2週間まで借りることができます。(マンガの貸し出しはしていません)
保護者の方が、なつかしいと思うような本もあります。

正午から午後1時の間、ランチルームとして乳幼児と保護者が一緒に食事をすることが出来ます。

(小学生以上のお子さんでも保護者と一緒であればご利用いただけます)
ご利用の際は職員にお気軽に声をかけてください。
注記:ごみ(食べ残しや購入した弁当のケース類)の持ち帰りをお願いいたします。

乳幼児専用ルーム

写真;乳幼児専用ルーム

写真;授乳室

乳幼児親子のみが利用できるお部屋となっています。
小学生以上の利用がある平日の午後や学校休業日でも安心して遊べます。
おままごと遊びなどができます。
授乳室・ベビーベッドもあります。

(オムツ替え台は別にあります)

田無児童館おたより

施設情報

乳幼児から高校生年代までを対象に、遊びを通じて子どもたちの健全育成を図るために設けられた施設です。

所在地
〒188-0011 西東京市田無町四丁目14番2号
電話番号
042-462-6237
ファクス
042-462-6237

開館日

月曜日から土曜日、第1・第3・第5日曜日

開館時間

【通常開館】 午前9時15分から午後6時

【夜間開館】 毎週金曜日 午後6時から午後9時
対象:中学高校生年代(小学生以下は不可)

【日曜開館】 第1・第3・第5日曜日 午前9時30分から午後5時

休館日

第2・第4日曜日、国民の祝日、年末年始

利用対象

0歳から18歳の方。乳幼児のご利用は保護者の付き添いが必要です。

利用料

無料

施設内容

図書室、工作室、事務室、乳幼児専用ルーム、遊戯室

アクセス

・西武新宿線田無駅北口より徒歩8分

自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。
車でのご来館は、ご遠慮ください。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する際には、申請書の提出をお願いいたします。

夜間開館の情報や中学・高校生年代を主な対象としたイベントなどの情報を紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、田無児童館が担当しています。

所在地
〒188-0011 西東京市田無町四丁目14番2号

電話:042-462-6237

ファクス:042-462-6237

本文ここまで