本文ここから

親子で自然派工作隊

ページ番号 817-092-549

最終更新日 2014年8月6日

保谷柳沢児童館

平成26年6月28日(土曜日)午後2時から「第19回親子で自然派工作隊」を実施しました。

この行事は、今年で19回目を迎えた新町柳沢青少年育成会との共催行事です。
当日は、保谷第二小学校PTA、東伏見小学校PTAの方々をはじめ地域の方々の協力のもと、あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの参加がありました。

写真:当日スタッフの集合している写真

行事に参加する児童の受付前にお手伝いの方々と顔合わせ。行事の流れを説明しました。おそろいのバンダナをつけています。

写真:行事の看板

行事2週間前頃から館内に今年の工作の見本が並べられます。
「これやってみた~い!」「これはどうやって作るのだろう?」実際に手に触れてみることができます。

午後2時に行事スタート!

やはり人気は木工作!
毎年お手伝いに来て下さるボーイスカウトのみなさんや保谷第二小学校の「おやじの会」のお父さん方に教えていただきながら釘や金槌をつかって木のペン立て作りをしました。
貴重な体験ですね。

写真:木工作のようす

組み立てた後はバーナーで焼き、たわしでこするととても風合いある作品に仕上がるのです!

写真:作業のようす

工作は全部で6種類。好きなコーナーに行ってじっくり取り組んでいる姿が見られました。

写真:5種類の工作について

細かく大変な作業の時はお父さん、お母さんに手伝ってもらいながら親子で楽しく作品を仕上げていました。

関連リンク

保谷柳沢児童館の毎月の行事は、こちらでご覧になれます。

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9843

ファクス:042-420-2892

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで