本文ここから

西東京市平和の日

ページ番号 230-830-775

最終更新日 2023年4月6日

西東京市にしとうきょうし平和へいわってなに

西東京市にしとうきょうしは4月12日を「西東京市にしとうきょうし平和へいわ」ときめています。
1945年の4月12日に、アメリカぐん飛行機ひこうきによりおおくの爆弾ばくだんとされ、100にん以上いじょうひとくなりました。くなったひとのなかには、戦争せんそうとは関係かんけいのないちいさなどもたちもいました。
こうした出来事できごとがあったため、毎年まいとし4がつには、戦争せんそうかなしい真実しんじつ平和へいわ大切たいせつさをつたえるための行事ぎょうじおこなっています。

平和へいわのリング(田無駅北口たなしえききたぐち

空襲くうしゅうおおくのひとくなった場所ばしょちかくには、世界せかい平和へいわになることをねがって、平和へいわのリングがてられています。

非核ひかく平和都市宣言へいわとしせんげん

西東京市にしとうきょうしは2002ねんの1がつ21にちに「非核ひかく平和都市宣言へいわとしせんげん」をおこないました。
この文章ぶんしょう市民しみんのみんなでつくりました。「核兵器かくへいきをなくすこと」や「地球上ちきゅうじょうから戦争せんそうをなくすこと」などのみんなのねがいがめられています。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「非核・平和都市宣言」(PDF:45KB)

平和へいわについてもっとりたいひとはこちらもてね

西東京市にしとうきょうしがどのように平和へいわ大切たいせつさをつたえているかをらせているページです。くわしくりたいかたはぜひてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで