本文ここから

健康づくりに取り組みましょう!

ページ番号 932-971-657

最終更新日 2024年2月19日

ご自身で気軽にできることをご紹介します。

健康づくり

歩く

西東京市では、「歩く」ことを中心に、日常の中で健康づくりを行うことができるアプリ「あるこ」があります!
歩くことや、体重記録などをすることでポイントが貯まります。
毎月1,000ポイントを貯めると、アマゾンギフト券等が当たる抽選に参加できます。
毎日の「歩き」をより楽しいものにしてみませんか?

栄養・食事

スマート・ライフ・プロジェクトでは、野菜不足を解消しバランスの良い食事を
摂ることを心掛けていただくための取組として、親子で楽しく学べる
特設Webコンテンツ「食事バランス教室」を公開しています。

主食・主菜・副菜を組み合わせた栄養バランスのとり方をご紹介しています。

食育ひろば

農林水産省関東農政局は、食育活動が積極的に行われるよう「今、できることからはじめよう!おうちde食育月間」をテーマに、関東農政局HP「食育ひろば」で家庭内でもゲーム感覚で取組める「おうちde食育」を開設しています。また、農業体験、酪農体験等のYouTubeやクックパッドとタイアップしたお助けレシピなどを掲載しています。

健康体操

西東京しゃきしゃき体操

西東京しゃきしゃき体操は、足の筋力や全身の柔軟性、バランス能力の向上を目的に、市の歌「大好きです、西東京」に合わせて行う市のオリジナル健康体操です。

フレイル予防

お家でできる簡単な運動としてまとめましたので、ぜひお試しください!

動画もあります。

親子で一緒にできるタオル体操!

このタオル体操は、親子で楽しみながら行う全身運動です。
タオルを使うことで動きが固定され、筋肉が伸びるためストレッチ効果があがり、全身の血行を良くする効果も期待できます。親子の運動不足解消の1つとして、楽しく体操をやってみましょう!

「おうちで運動」特集!

東京都では、都民の運動不足解消と健康維持を図るため、「おうちで運動」特集を掲載しています。
詳しくは、以下のゆりーとのバナーをクリック!

ゆりーとのバナー

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4037

ファクス:042-422-7309

本文ここまで