本文ここから

前立腺がん検診の精密検査について

ページ番号 509-643-320

最終更新日 2022年11月18日

前立腺がん検診で要精密検査となった方へ
前立腺がんは、老化とともに発生するがんの代表的なもので、他のがんに比べて比較的進行が遅いことが特徴です。進行するにつれて、尿が出にくい等の排尿障害等が起こり、骨や肺に転移してしまうこともあります。
早期に発見し、適切な治療をすることで完治が可能な病気です。前立腺肥大の症状と似た症状もあり、「自分は前立腺肥大だから尿が出にくい」、「年だから尿が出にくい」と思わず、要精密検査の結果を受けとられた方は、すみやかに専門医(泌尿器科)を受診し、ご相談されてください。

主な検査方法 

主な検査方法を以下に紹介します。検査の詳細については受診される医療機関におたずねください。

1.直腸診

 医師が肛門から指を入れ、直腸越しに前立腺に触れて大きさや形、硬さなどの状態を調べます。検査時間は2~3分で、発見率の高い方法です。

2.超音波検査

 プローブと呼ばれる細い棒を肛門から入れ、直腸にエコーをあてながら前立腺を確認します。前立腺がんに特徴的な形の違和感や異常な血流の有無などを確認することが出来ます。

3. 生検

 最終的な診断のために行われます。直腸内などから細い針を刺して前立腺の組織を採取し、がん細胞の有無や進行具合を判定します。

4.MRI検査

 MRI検査は磁気を使って、体の内部を描き出します。がんと疑わしき部分の位置や状態等を調べます。

精密検査可能な市内の医療機関

※新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、実施体制が変わる可能性があります。
 受診の際は、必ず医療機関に事前にお問い合わせください。

医療機関名 住所 電話番号
佐々総合病院 田無町四丁目24番15号 042-461-1535
西東京中央総合病院 芝久保町二丁目4番19号 042-464-1511
武蔵野徳洲会病院 向台町三丁目5番48号 042-465-0700

持ち物

検査費用、健康保険証、検診の結果

検査費用

精密検査に関わる費用は多くの場合、健康保険が適応となります。
診察に関わる費用などの詳細は、受診される医療機関にご確認ください。

がんに関する相談窓口については

新規ウインドウで開きます。がんに関する専門相談窓口(本人やご家族ががんの治療を受けるうえでの不安や悩み、療養生活のことについて)

がんについて詳しく知りたい方は

関連リンク

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4021

ファクス:042-422-7309

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで