このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

登録印鑑、印鑑登録証・市民カードを紛失したら

ページ番号 309-461-573

最終更新日 2017年2月24日

 登録印鑑、印鑑登録証、市民カードを紛失したら印鑑登録、市民カードの廃止申請をする必要があります。
 ただし、緊急やむを得ない場合は本人または代理人が、印鑑登録証明書の発行停止を電話で申し出ることができます。発行停止は3か月間有効です。

発行停止の受付

市民課受付係(田無庁舎) 電話:042-460-9820
市民課保谷庁舎総合窓口係(保谷庁舎) 電話:042-438-4020
柳橋出張所 電話:0422-51-8439
ひばりヶ丘駅前出張所 電話:042-425-7577
※どの窓口でも受付可能です。 

発行停止解除の申請

紛失した登録印鑑、印鑑登録証、市民カードが見つかった場合または印鑑登録、市民カードの廃止申請をする場合は、印鑑証明書発行停止解除申請をしてください。解除申請は電話では受付できませんのでご注意ください。

手続きに必要なもの

  • 本人であることが確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、旅券、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証、年金手帳等)
  • 代理人による解除申請の場合は、上記の他代理人選任届(委任状)、代理人の印鑑、代理人の本人であることが確認できるもの

申請先

 市民課(田無庁舎2階、保谷庁舎1階)、柳橋出張所、ひばりヶ丘駅前出張所

受付時間

 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時、市民課土曜日窓口
 ※祝日、年末年始(12月29日から翌1月3日)を除きます。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9820 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ