本文ここから

ひばりヶ丘駅北口(一番通り西側地区)まちづくりのルールを検討しています。

ページ番号 441-229-003

最終更新日 2023年12月1日

 ひばりヶ丘駅北口の一番通り西側の地区については、「道路が狭い」「オープンスペースが不足している」などの地区が抱える防災的な課題を解決するため、平成25年度から26年度にかけて地区計画(まちづくりのルール)の策定を見据えた検討を進めてきた経緯があります。

 この度、地区の中央に位置する生産緑地の指定期限が到来したことを契機として、「ひばりヶ丘駅北口まちづくり基本構想(H16年度策定)」に基づき、オープンスペース確保の観点から、当該生産緑地を市で購入することとしました。

 生産緑地の有効的な活用方法とともに改めて地元の皆様と一緒にまちづくりのルールを考えていきたいと思います。

ワークショップ・アンケートを実施しました。

 まちづくりと生産緑地の活用の方向性についてのご意見を伺うことを目的として、「アンケート」・「まちづくりワークショップ」を開催しました。
 多くのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

パネル展示型の説明会を開催します。

 ワークショップ等でいただいたご意見を踏まえ、検討したまちづくりの方向性をご説明するための説明会を実施します。
 パネル展示型の説明会ですので、時間内であれば出入り自由です。
 是非ご気軽にご参加ください。

日時・場所
日時場所
12月22日(金曜日) 午後5時から7時ひばりが丘図書館 講座室
12月23日(土曜日) 午前10時から正午ひばりが丘図書館 講座室

説明会で展示するパネルをご覧いただけます。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、都市計画課が担当しています。

市役所保谷東分庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目6番8号

電話:042-438-4050

ファクス:042-439-3025

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで