本文ここから

令和3年度 多摩六都フェア パラアート制作ワークショップ及びパラアート展覧会を実施しました!

ページ番号 466-856-633

 西東京市では、多摩北部都市広域行政圏協議会(小平市・東村山市・清瀬市・東久留米市・西東京市)とともに、音楽や演劇等の文化事業を通じて広域的交流を図るため、「多摩六都フェア」で毎年ワークショップを開催しています。
 昨年度に引き続き、西東京市では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の機運醸成及び共生社会の実現に向けて、障害の有無に関わらず、誰もが文化芸術に親しめるよう絵画や手工芸品を制作する「パラアート制作ワークショップ」を開催いたしました。 
 その成果として「パラアート展覧会」を開催し、ワークショップで制作した作品と、一般公募した作品を、圏域5市地域(東久留米市・東村山市・小平市・清瀬市・西東京市)を順番に回って展示しました。
 最後にはワークショップに参加していただいた受講生への修了証の授与式と、展覧会に出展した作品の中から選出された優秀作品の表彰式を行い、事業を終了しました。
 それぞれの様子を写真でご紹介します。

特別ゲスト

ゲスト名 「GOO CHOKI PAR」様

浅葉球様・飯高健人様・石井伶様の3人のグラフィックデザイナーで活動するデザインユニットです。言語・思考を超えた「ビジュアルコミュニケーション」を主軸とし、様々な領域で創作活動を行っています。

本事業への関わり 

東京2020パラリンピック競技大会の公式アートポスターを手がけたことからワークショップ特別講師を依頼しました。ワークショップでは、参加者と一緒にパラアート作品の制作を行ったほか、展覧会へのアート作品の出展、表彰式ではスペシャルプレゼンターとして特別賞の授与を行っていただきました。


特別ゲスト「GOO CHOKI PAR」様の作品

パラアート制作ワークショップ 

 圏域5市地域に在住・在学されている中学生・高校生で障害のある方を対象に参加者を募集して集まった10名の受講生と、全4回のワークショップを実施しました。
「「とびらの向こうに!」~個性×・・の化学反応~」というテーマのもと、フルーツハーバリウムづくりやTシャツの染色、ミニハウス制作を行いました。第4回では、GOO CHOKI PARの皆様を特別講師としてお招きし、受講生と一緒にフラッグ制作を行いました。また、合作の作品を制作することで、受講生同士の交流を生むことができました。受講生からは、「学校と自宅の往復がほとんどなので、作品を作りながら色々なコミュニケーションがとれたので良かった」、「来年度も参加したい」などのお声をいただきました。


パラアート制作ワークショップの様子


パラアート制作ワークショップの様子


パラアート制作ワークショップの様子

パラアート展覧会

 展覧会ではワークショップで制作した作品に加え、圏域に在住・在勤・在学されている障害のある方から「「とびらの向こうに!」~個性×・・の化学反応~」をテーマに絵画作品を募集し、展覧会を行いました。展覧会では100点以上のパラアート作品を展示しました。また、圏域5市を順番に回って開催することで、900名近くの方々にご来場いただき、作品を楽しんでいただきました。
 来場者からは「見ていて明るい気持ちになりました」、「みんなの感性に感動しました」、「素敵な取組だと思う」などのお声をいただきました。


パラアート展覧会の様子


パラアート展覧会の様子


パラアート展覧会の様子


パラアート展覧会の様子


パラアート展覧会の様子


パラアート展覧会の様子


ウインドウアート(鈴木 信子様制作)

修了証書授与式・優秀作品表彰式

 事業の最後にはワークショップに参加していただいた受講生への修了証書の授与式と、展覧会に出展した作品の中から選出された優秀作品の表彰式を開催し、市長より授与しました。
 当日は、ワークショップ及び展覧会の模様を映像で上映したほか、優秀作品選出の審査員講評の紹介や受講生・受賞者から感想をいただきました。

 


市長挨拶


特別ゲストGOO CHOKI PAR様挨拶


ウインドウアート制作者鈴木様講評


修了証書授与の様子


優秀作品表彰状授与の様子


特別賞授与の様子


表彰式の様子

受賞作品の紹介

多摩六都フェア事業について

 西東京市では、多摩北部都市広域行政圏協議会協議会((東久留米市・東村山市・小平市・清瀬市・西東京市)とともに、音楽や演劇等の文化活動を通じて広域的交流を図るため、「多摩六都フェア」で毎年ワークショップを開催しております。
 今までの多摩六都フェア事業については下記リンクをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、文化振興課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2817

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで