市民講座「発達が気になる子どもの未来に向けて」~学校卒業後の生活を考える~
ページ番号 709-367-698
最終更新日 2026年9月11日
令和8年度市民講座 西東京市児童発達支援センターひいらぎ主催

市民講座
発達が気になるお子さんの将来について、「学校卒業後はどのような進路や生活を送るのだろう」と、不安や疑問を感じる保護者の方も多いのではないでしょうか。本講座では、星槎大学教授として教鞭をとり、西東京市で生活介護とグループホーム事業「カラフルNIPPON」を立ち上げられた平雅夫先生に、子どもたちの将来を見据えたお話していただきます。
講師
星槎大学教授・公認心理師・社会福祉士
カラフルNIPPON代表理事
平雅夫氏
日時
令和8年11月30日(月曜日)
午前10時から正午まで
場所
住吉会館ルピナス2階研修室(受付:午前9時45分から)
受講対象者
西東京市に在住、または在園、在学の0歳~18歳のお子様の保護者
※保育はありません。赤ちゃんを抱っこしての参加は可能です。
申込みについて
定員50名
申込み締め切り
令和8年11月23日(月曜日)午後5時まで
※定員になり次第締め切らせていただきます。
パネル展示・交流コーナー
ひいらぎ60周年を記念したパネル展示・交流コーナーを講座終了後~12:30まで設けます。
※講座に参加されない方もご参加いただけます。

交流コーナー
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ
