本文ここから

令和5年3月11日 東日本大震災の発生から12年

ページ番号 924-069-482

最終更新日 2023年3月11日

 東日本大震災の発生から12年となりました。
 この震災により犠牲となられた方々に哀悼の意を表しますとともに、今なお、避難生活を余儀なくされている多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。
 また、先月6日におきましたトルコ南部におけます大地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 さて、今年で12年という年月を迎えて、震災の記憶と教訓を風化させることなく、震災から学んだ経験や教訓を次の時代に継承するとともに、今後の防災対策に活かしていくことが大切でございます。
 震災後、私自身、被災地を訪れ、被災状況を見てまいり、震災による影響の大きさを実感いたしました。また、現地で自治体職員と交流し、人を思いやる気持ちなど職員として最後まであきらめない心の大切さを学んできました。

 本市では、集中豪雨などの自然災害や近い将来、発生が懸念される首都直下型地震等に対応するため、防災対策の強化や災害への備えが重要であると考えております。昨年5月には、「首都直下型地震等による東京の被害想定」が公表されたことを受け、令和5年度は、この新たな被害想定を踏まえ、地域防災計画の修正に取り組んでまいります。

 引き続き、安心・安全な西東京市となるよう災害に強いまちづくりに取り組んでまいりますので、市民の皆様の一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 西東京市長 池澤 隆史

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

2023年(令和5年)