本文ここから

【消費者センター分館・春休みイベント】分館ん祭を開催しました

ページ番号 926-603-617

最終更新日 2024年4月8日

【消費者センター分館・春休みイベント】分館ん祭(ぶんかんさい)を開催しました

3月31日に、毎週水曜日から金曜日に子どもの居場所として、開放している消費者センター分館にて、春休みイベントを開催しました。
地域のNPO団体であるMURPと中高生の有志が中心となり、子どもをはじめ様々な世代が楽しめる企画を考え、準備し、運営しました。
当日は、お子さん、親子、地域の方など、合計で400名の参加がありました。
中高生の有志を中心として運営スタッフの若者が1月から準備をすすめ、消費者センター分館のすべてのフロアを使い、文化祭に見立てた館内をめぐり、ゲームに参加して、スタンプとコインをゲットする企画や、フォトスポット、地域交流カフェなど、さまざまな工夫を凝らした企画で、地域のみなさんに楽しんでいただきました。
若者のアイディアを生かして、地域を盛り上げるイベントとなりました。

チラシ

チラシ

イベントプランナー推進プロジェクトとは

この事業は地域のNPO団体であるMURPが、「イベントプランナー推進プロジェクト」として、市内の中高生にイベントの企画段階からの参加を募集して、市内の中高生有志が主体となってイベントの企画・運営を行うものです。
この事業には、市内の中学生と高校生が6名ほど関わっていただき、MURPと協力して、「分館ん祭」の企画と当日の運営を行いました。

MURP(Make Unite Regional Party)とは

世代や地域の壁を飛び越えて、地域をつなぐ活動をする若者中心の団体です。
自主事業のほか、各地の地域と連携して、西東京市を盛り上げてくれています。
活動の詳細は以下のホームページ、SNSをご覧ください。

消費者センター分館に遊びに来てね!

地域のこどもたちが使えるスペースとして、消費者センター分館1階の一部を開放しています。

場所

西東京市消費者センター分館1階(西東京市住吉町六丁目1番5号)

やっている日

毎週水曜日・木曜日・金曜日(※祝日を除く) 午後3時から6時まで

卓球やボードゲーム、勉強もできる学習室があります。
ぜひ、遊びに来てね!

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで