このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

生活保護

ページ番号 747-499-079

最終更新日 2015年4月1日

生活保護

 生活保護法は、昭和25年5月に制定されたもので、保護を国民の権利として認め、憲法第25条の「国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」の理念に基づいたものです。保護の種類は、生活扶助、住宅扶助、教育扶助、介護扶助、医療扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助となっています。(保護基準等有)

生活保護の相談

 病気やケガや高齢のため働けなくなったり、離別や死別により収入がなくなったり、働いても収入が少なかったりして、生活費や医療費などにお困りの方を対象に生活保護の相談を行っています。
 庁舎別の管轄区域は以下のとおりですので、ご相談の際には参考にしてください。

表:庁舎別管轄区域
  管轄区域 問合せ先
田無庁舎 田無町、南町、西原町、緑町、向台町、芝久保町、新町、柳沢、東伏見 田無庁舎1階
生活福祉課援護第1係
電話:042-460-9836
保谷庁舎 谷戸町、北原町、保谷町、富士町、中町、東町、泉町、住吉町、ひばりが丘、ひばりが丘北、栄町、北町、下保谷 保谷庁舎1階
生活福祉課援護第2係
電話:042-438-4027

※平成27年4月1日より谷戸町と北原町の管轄区域が田無庁舎から保谷庁舎に変わりましたのでご注意ください。

 住民票の有無にかかわらず、実態として西東京市に居住している方は、原則として西東京市福祉事務所(市役所)で生活保護を受けることになります。また、住民票が西東京市にあっても、実態として他区市町村に居住している方は、原則として居住地を管轄する福祉事務所(市役所等)で生活保護を受給することになります。

お問い合わせ

このページは、生活福祉課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-464-1311 ファクス:042-423-4321
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ