本文ここから

生活困窮者自立支援制度

ページ番号 443-616-017

最終更新日 2023年1月16日

 平成27年4月1日から生活困窮者自立支援法の施行に伴い、西東京市では生活困窮者自立支援制度として以下の事業を実施しています。

事業の概要

自立相談支援事業

 相談員がどのような支援が必要かを一緒に考え、ご本人同意のうえ具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。必要により、訪問支援(アウトリーチ)も行います。

自立相談支援事業の詳細につきましては、リンク先のページをご覧ください。

住居確保給付金事業

 離職後2年以内の方で住居を喪失しているか喪失するおそれある方に、就職に向けた活動をするなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。※資産、収入等の要件があります。

住居確保給付金事業の詳細につきましては、リンク先のページをご覧ください。

就労準備支援事業

 就労していくうえで様々な問題を抱えている方に、生活習慣を整えていくことから就職活動の支援まで、専門の支援員が就労に向けた支援を行います。

就労準備支援事業の詳細につきましては、リンク先のページをご覧ください。

家計改善支援事業

家計がうまくいかず生活に困られている方に、家計の状況を一緒に確認し、専門の支援員が家計改善に向けた支援を行います。

家計改善支援事業の詳細につきましては、リンク先のページをご覧ください。

ひきこもり・ニート対策事業

 中学3年生から29歳までの方やその保護者に、専門のスタッフによる訪問・面談やグループ活動を通じて、生活支援や高校卒業・資格取得のための学習支援など、継続した支援を行います。

ひきこもり・ニート対策事業の詳細につきましては、リンク先のページをご覧ください。

対象者

市内在住の生活保護を受給していない方で、下記の要件に該当する方

  1. 経済的に困っている方
  2. 1の方と同じ世帯の方

※ひきこもり・ニート対策事業は、生活保護受給者を含みます。

お問い合わせ

西東京市生活サポート相談窓口

電話:042-420-2809
相談受付:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
所在地:田無庁舎1階 福祉丸ごと相談窓口内(地域共生課 相談窓口係)

※詳しくは、西東京市生活サポート相談窓口へお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは、地域共生課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-464-1311

ファクス:042-420-2896

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで