本文ここから

ひとり親家庭就業支援

ページ番号 539-352-041

最終更新日 2022年12月12日

概要

 ひとり親家庭のお母さん・お父さんを対象に、ひとり親家庭就業支援専門員が個別に面接を行い、ハローワーク等との連携のもと、個々の状況ニーズにあった決め細やかな自立・就業支援をおこないます。

母子・父子自立支援プログラム策定事業

児童扶養手当を受給しているお母さん、お父さんの状況・ニーズ等に対応した自立目標及び就労支援の内容を設定した自立支援プログラムを策定し、きめ細やかで継続的な自立・就労支援を実施いたします。(生活保護以外の方)

※令和3年12月より、東京都社会福祉協議会で、自立支援プログラムを策定して活動している方を対象に家賃の貸付を行っています。

相談場所 田無第二庁舎2階 子育て支援課手当助成係
相談日 月曜日・火曜日・水曜日・金曜日
相談時間 午前10時から午後4時
問い合わせ先 電話:042-460-9840
予約がある方が優先になります。

お客様の声(利用して良かったとの声を一部を紹介します。)

38歳 CADオペレーター

通信教育で何か資格を取得して就職と考えていたが、こちらに相談したら職業訓練について教えてもらえて良かった。どんな仕事につくか決まっていなくても、相談することで進みたい道が見えてくることもあるので、まず、相談してみてください。

39歳 介護職

何をどうしたらいいのか、混乱した状態から道筋をつけてくださり、前に進む事ができて本当にありがとうございました。また、とてもつらい時に話を聞いてくださり、子供も可愛がっていただき、本当にすくわれました。とりあえず、電話してみて欲しいと思います。

46歳 医療事務

親身になって色々なアドバイスや沢山のお話しを聞いていただきました。また、希望に合った求人票をご用意いただき、大変ありがたかったです。知人よりこの支援を聞きどんな感じか不安でしたが、支援員の方もハローワークの方も持ち時間いっぱいまで私が安心できるよう支えていただき、とても感謝しています。

38歳 歯科助手

自分の希望職種や勤務地、就業時間等をしっかり聞いていただき、親切に一緒に探していただけたことが嬉しかったし、心強かったです。社会復帰にブランクがある自分にとって本当に心強く精神的にとても助かりました。このような素晴らしい支援があることを母子家庭のみなさまにもっと知ってほしいです。

お問い合わせ

このページは、子育て支援課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9840

ファクス:042-420-2892

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで