このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみの分別にご協力をお願いします

ページ番号 578-649-462

最終更新日 2019年6月25日

 中間処理施設である柳泉園組合の不燃・粗大ごみ処理施設破砕棟内において、令和元年6月20日、火災事故が発生しました。
 火災による人的被害はありませんが、設備の一部を損傷しました。
 関係市(清瀬市、東久留米市、西東京市)から柳泉園組合に搬入される不燃ごみの中には、リチウム電池や中身の残っているスプレー缶及びライター等が混入されている場合があり、今回の火災原因も、排出コンベア排風機ダクト入口にあったビニール等に、破砕後のリチウムイオン電池等が熱を持った状態で接したことで、発火したものと推測されます。
 柳泉園組合では、作業員が目視により確認しながら手選別により、スプレー缶や危険なものを事前に取り除いていますが、誤った分別をすると、手選別が困難になるばかりか作業員が負傷する事故や機械の故障など大事故が発生し、ごみ処理が滞ってしまいます。
 このような事故を未然に防ぐために、ご家庭でご使用になったスプレー缶などは、中身をできるだけ使い切って、びん・缶の収集日にかごの脇に半透明の袋で出してください。
 また、小型充電式電池(リチウムイオン電池、ニカド電池、ニッケル水素電池)につきましては、一般社団法人JBRCが推奨するリサイクル協力店で回収しております。
 西東京市では、田無庁舎2階ロビー及びエコプラザ西東京1階に回収箱を設置しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

出し方

スプレー缶・カセットボンベ・ライター

小型充電式電池(リチウムイオン電池、ニカド電池、ニッケル水素電池)

お問い合わせ

このページは、ごみ減量推進課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4043 ファクス:042-421-5410
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

ごみ・リサイクルに関するお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ