このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

違法な廃棄物回収業者にご注意ください!

ページ番号 716-073-755

最終更新日 2020年1月28日

 西東京市の家庭から出るごみ等を回収するには、西東京市一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。
 産業廃棄物処理業の許可や古物商の許可では、家庭から出るごみ等を回収することができません。

 「ご家庭で不用となった物を回収します。」と、スピーカーの付いたトラックで街中を巡回したり、「何でも格安で回収します。」と書かれたチラシ等を配り家庭から出るごみ等を回収する業者がいますが、こうした回収業者のほとんどが、一般廃棄物収集運搬業の許可を受けていない「無許可」の業者です。

 「無許可」の廃棄物回収業者は、法を守った適正な処理を行っているか確認ができず、不法投棄、不適正処理、不適正な管理による火災などの事例も報告されています。

 「無許可」の廃棄物回収業者に、廃家電製品や粗大ごみ等の処分を依頼せず、市の回収に出すか市が紹介した業者に依頼してください。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、ごみ減量推進課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4043 ファクス:042-421-5410
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

ごみ・リサイクルに関するお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ