このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみ収集車の火災予防にご協力ください

ページ番号 906-619-835

最終更新日 2020年5月15日

ごみ収集車の火災予防にご協力ください

緊急事態宣言に伴い、在宅勤務や各学校等の休校により自宅で過ごされる方が増えており、ご家庭から出されるごみ・資源物の量が増加しております。それに伴い、全国各地でごみ収集車の火災事故が発生しており、西東京においても、火災事故が発生しました。事故により、収集時間の遅れはもとより、近隣にお住まいの皆様に影響が出ることも考えられます。また、被害状況によっては、収集を行う大切な車両が廃車となる可能性もあります。市民の皆様におかれましても、引き続きごみ出しのルールを守り、収集車の火災予防にご協力ください。

収集車の火災を防ぐために

リチウムイオン電池や中身のあるスプレー缶が不燃ごみとして排出されますと、収集車に圧縮して積み込む際に割れてしまう等により、漏れ出したガスに引火し火災が発生します。


リチウムイオン電池について
一般社団法人JBRCが推奨するリサイクル協力店で回収しております。
また、西東京市田無庁舎2階ロビー、エコプラザ西東京1階ロビーにも回収ボックスを設置しております。

スプレー缶、ライターについて
スプレー缶・ライターはできるだけ使い切り、透明・半透明の袋に入れて、びんの回収日に出してください。
スプレー缶は危険を伴いますので、穴あけはしないでください。

お問い合わせ

このページは、ごみ減量推進課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4043 ファクス:042-421-5410
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

ごみ・リサイクルに関するお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ