本文ここから

防災行政無線システム

ページ番号 901-793-029

最終更新日 2023年5月8日

災害時の放送内容

 災害発生時等に市民の皆様へ迅速かつ的確な情報を伝達するために、防災行政無線を市内75箇所に設置しています。
 災害に関する情報を警察・消防・ライフライン事業者等より収集し、同報系(デジタル)防災行政無線システムの屋外拡声子局から発信します。
 なお、震度5弱以上の地震発生時には自動的に「緊急地震速報。大地震です。大地震です。」と放送されます。
 強い地震が発生し、揺れがおさまりましたら、窓を開ける等をして放送内容を確認してください。
 
 防災行政無線は緊急情報等を広範囲に伝えるため、必要な音量で放送しています。
 放送設備の近隣にお住まいの方には比較的大きな音量となってしまいますが、
 市民の皆様の安全・安心を守るために重要な設備となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

写真:同報系・親局操作卓

〔写真:同報系(デジタル)防災行政無線システム 親局操作卓〕

 情報を防災・保谷保健福祉総合センター内の防災情報室に設置してある親局操作卓から市内75箇所の拡声子局と親局拡声装置へ発信し、市内全域へ情報を伝達することができます。
 ※平成25年度より、無線放送からの音声難聴地域改善のため新たに、下保谷ポンプ
  場(西東京市下保谷二丁目6番15号)へ子局を新設し、運用を開始いたしました。

写真:防災センター屋上設置の空中線(アンテナ)

〔写真:防災・保谷保健福祉総合センター屋上設置の空中線(アンテナ)〕

写真:拡声子局

〔写真:防災行政無線システム 拡声子局〕

災害時以外の放送内容

1、定時チャイム放送
 4月1日から9月30日までの毎日 午後5時30分
 10月1日から3月31日までの毎日 午後4時30分

2、サイレンの吹鳴
・西東京市消防団出初式 当日
・西東京市総合防災訓練 当日
※出初式や防災訓練については、広報紙などでお知らせします。

3、西東京市平和の日
 市では、4月12日を「西東京市平和の日」と定めています。
 放送内容:「昭和20年の今日、この地にたくさんの爆弾が投下され、多くの尊い命が犠牲となりました。犠牲となった方のご冥福をお祈りするとともに、平和について一緒に考えましょう。
 放送日及び放送時間:4月12日 午後1時

4、児童の安全確認
 放送内容:「地域のみなさま、いつもわたしたち小学生の安全を見守っていただきありがとうございます。 まもなく下校する時間になります。 今日も見守りをお願いします。

 放送日及び放送時間:水曜日 午後1時15分(三季休業中は除く)

5、光化学スモッグ注意報の発令および解除
 放送内容(発令):「西東京市よりお知らせします。ただいま、西東京市に光化学スモッグ注意報が発令されました。野外での過剰な運動は控え、外出の際は十分注意してください
 放送内容(解除):「西東京市よりお知らせします。西東京市に発令されていた光化学スモッグ注意報は解除されました
 ※光化学スモッグ注意報に関するお問い合わせについては、環境保全課までお願い
  します。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、危機管理課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号 

電話:042-438-4010

ファクス:042-438-2820

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで