このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

全国瞬時警報システム(Jアラート)

ページ番号 130-518-281

最終更新日 2017年9月20日

 全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、弾道ミサイル情報、緊急地震速報など、対処に時間的な余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房、気象庁から消防庁を経由)から送信し、市の防災行政無線等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。
 

Jアラートについて更に詳しくご確認いただけます。

弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合のJアラートによる情報伝達文言
飛来ミサイルの状況 情報の種別 標準メッセージ
日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合 ミサイル発射情報
避難の呼びかけ
ミサイル発射。ミサイル発射。
○○からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難して下さい。
直ちに避難する
ことの呼びかけ
直ちに避難。直ちに避難。
直ちに建物の中、又は地下に避難して下さい。ミサイルが落下する可能性があります。直ちに避難して下さい。
落下推定情報 ミサイル落下。ミサイル落下。
ミサイルが●●地方に落下した可能性があります。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。
日本の領土・領海の上空を通過した場合 ミサイル発射情報
避難の呼びかけ
ミサイル発射。ミサイル発射。
○○からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難して下さい。
通過情報 ミサイル通過。ミサイル通過。
先程のミサイルは、●●地方から●●へ通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡してください。
日本の領海外の海域に落下した場合 発射情報 ミサイル発射。ミサイル発射。
○○からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難して下さい。
落下推定情報
(日本の領海外の海域に落下)
先程のミサイルは、●●海に落下した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡してください。

「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」や「Jアラートによる弾道ミサイル情報の伝達に関するQ&A」などがご確認いただけます。

お問い合わせ

このページは、危機管理室が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号 防災センター5階
電話:042-438-4010 ファクス:042-438-2820
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ