本文ここから

住民票の写しの郵送請求書

ページ番号 995-561-821

最終更新日 2024年1月24日

概要

請求書の用途

住民票の写しを郵送で請求する場合に使用
※住民票コードは、原則、住民票には記載されません。住民票コードの交付は「住民票コード再交付申請書」をご使用ください。
※住民票コード入りの住民票は、年金請求手続き等の国または地方公共団体の法定手続きで、本人または同世帯の方による窓口・郵送での請求の場合のみ発行できます。代理人選任届(委任状)での手続き、コンビニエンスストアでの証明書発行サービスによる場合は発行できかねます。
※郵送による住民票の写しの交付請求は、原則として、請求者の住民登録のある現住所以外には送付できませんのでご注意ください。

様式

※用紙…A4タテ

※用紙…A4タテ

郵送請求手順

※用紙…A4タテ

※マイナンバー入り住民票を請求する場合は本人確認方法・返信用封筒のご用意の条件が異なります。上記の請求手順でご確認ください。
※用紙…A4タテ

請求できる方

本人および同一世帯の方
※西東京市に住民登録がある方のみ請求可能です

請求に必要なもの

  • 戸籍・住民票等郵送請求書(請求者の住所、氏名、日中連絡のつく電話番号、生年月日、必要な住民票等の住所、氏名、生年月日、本籍・続柄等の記載の有無、必要通数、取得目的、これら全てを記載したもの)
  • 返信用封筒(宛先として、原則、現在住民登録している請求者の住所、氏名を明記し、切手を貼ったもの)
  • 請求者の本人であることが確認できるもの(有効期限内のもので、運転免許証、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証等)の写し
  • 手数料(定額小為替を郵便局でお買い求めください)

   到着時点で発行から6か月以内のもの。
   定額小為替には何も記入しないようお願いいたします。

  • 代理人選任届(委任状)…代理人が請求する場合に必要です。

手数料

住民票の写し…1通 300円

請求先

「〒202-8555 東京都西東京市中町一丁目5番1号 西東京市役所保谷庁舎市民課郵送係」へ
※証明書がお手元に届くまでに、1週間程度かかります。お急ぎの場合は速達をご利用ください。
※郵送での受付分は保谷庁舎市民課で一括処理しています。田無庁舎等の他の宛先で送付いただきますと回送で更に時間を要しますので、上記の宛先に送付をお願いいたします(地方公共団体、官公署等による公用請求を除く)。司法書士事務所等からの職務上請求は上記の宛先へお願いいたします。
地方公共団体、官公署等による公用請求は下記へ送付してください。
「〒202-0023 東京都西東京市新町一丁目4番25号 西東京市柳橋出張所」へ

郵送での受付分の問い合わせ先

保谷庁舎総合窓口係(電話:042-438-4020)
柳橋出張所(電話:0422-51-8439)※地方公共団体、官公署等による公用請求に関してはこちらへお問い合わせください。

関連リンク

市内7箇所に設置している住民票等自動交付機は、本体の製造が中止され、補修用部品の入手も困難となっており、安定した運用ができないため、リース契約が終了する令和2年8月31日をもって廃止いたしました。
市民の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9820

ファクス:042-465-8630

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで