本文ここから

住民票の写しの請求はオンライン申請できます

ページ番号 510-755-366

最終更新日 2023年7月1日

令和5年7月1日よりスマートフォンなどから、オンラインで申請し、マイナンバーカードを利用して本人確認を行い、クレジットカード等で手数料や郵送料を支払うことで、住民票の写しを取得することができます。
申請された証明書は、決済完了後に郵送します。

電子申請を行う前に確認すること

電子申請で住民票の写しを請求するには、次の事項を満たすことが必要になります。

請求できる方は、西東京市に住民登録がある本人または同一世帯員
署名用電子証明書が搭載されているマイナンバーカード(有効なもの)を所有していること
インターネットと通信できるスマートフォンやパソコンがあること
クレジットカードがあることまたはpaypay決済が可能であること
※申請には、マイナンバーカードと公的個人認証を行うための「マイナサイン」アプリのインストールが必要です。
※本申請は、住民票の発行手数料と郵送料が必要となります。
※マイナンバーカードを読み取り可能なスマートフォンは、「マイナンバーカード対応NFCスマートフォン」のリンクをご覧ください。

手続方法


1.下記のQRコードまたは市の公式LINEの「オンライン手続」のメニューアイコンから手続を選択し、新規ウインドウで開きます。電子申請システム(外部リンク)にアクセスする。


※今後の手続きの流れを確認していただくために、下記の添付ファイル「電子申請システム画面操作イメージ」も併せてご参照ください。
2.電子申請システムの入力フォームへ申請内容を入力して送信する。
 スマートフォンのみを使用して、申請される場合には「電子申請システム画面操作イメージ」をご覧ください。
 以下、内容を記載します。
電子申請システム(LoGoフォーム)上での手続き
(1) 申請フォームを開くと「利用のご案内」画面が表示され、申請の流れやマイナサインで申請するために必要なものが表示されます。
(2) 画面下部に移動し、申請に必要な3つの事項についてチェックを行います。チェック後、「申請へ進む」のボタンが有効化されます。
(3) 申請が表示されたら、申請内容を入力します。
「マイナサインアプリ」を利用して本人確認を実施
(1) 券面事項読み取りの操作が入るので、マイナサインを用いた券面読み取りが必要になります。
(2)「マイナサインアプリを開く」をタップし、「マイナサインアプリ」を起動させます。
(3)「本人確認をはじめる」ボタンをタップします。
(4) パスワードを入力し、スマートフォン本体の裏側上部にマイナンバーカードの中央を密着させます。
(5) 券面事項入力補助用のパスワード(4桁)を入力し、読み取りを開始します。読み取り完了後、画面が申請画面に戻ります。
※様々な申請内容を入力、確認したあと公的個人認証画面に遷移します。
※「マイナサインアプリ」を使って電子署名を行う
(1)「マイナサインアプリを起動する」ボタンをタップし、電子署名を行います。
(2)「電子署名をはじめる」をタップします。
(3) 署名用パスワード(6桁~16桁)を入力後、スマートフォン本体の裏側上部に、マイナンバーカードの中央を密着させます。
(4)「内容確認画面に進む」をタップし、申請フォームに問題がない、ということであれば、「同意する」をタップします。
(5) スマートフォンの画面に署名が完了した旨が表示されるので、「OK」をタップしてください。
 →受付番号が表示され、送信完了となります。
3.仮申請完了メールが届きます。
メールは手続きが完了するまで保存をお願いします。
※申請内容の審査を行います。申請内容について、電子申請システムにご入力いただいた電話番号又はメールアドレスにご連絡する場合がございます。
4.申請内容の審査完了後、お支払い内容確定メールが届きます。メール到着後、一週間以内にお支払いください。※
5.申請者の支払いのメニューからメールの本文のURLからアクセスして頂いて、仮申請時のメールに記載されたパスワードを入力して 
 頂くと、申請内容の確認画面が表示されますので。金額のみ確認をお願いいたします。(申請内容に変更が生じても、システム上修正
 できないようになっております。予めご了承ください。)

注意事項

証明書は、住民登録地へ送付します。
証明書の発送は決済完了後となるため、申請からお手元に届くまで時間がかかる場合があります。
原則、住民票コードは記載されません。住民票コードの交付は「住民票コード再交付申請書」をご覧ください。
・公的年金(老齢・障害・遺族・加給・振替加算等)を請求するため、住民票が必要な方は無料交付できる場合がありますので、事前にお問い合わせください。
領収書の発行はありません。お支払い状況は、決済後に自動配信されるメールや、クレジットカードの利用明細書などでご確認ください。
メールが受信できるようにしてください。お客様からの申請後、「no-reply@logoform.jp」からお客様の元へメールが届きます。届くはずのメールが迷惑メールに振り分けられている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9820

ファクス:042-465-8630

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで