本文ここから

公民館主催講座一覧(全館)

ページ番号 658-312-963

最終更新日 2022年1月14日

 公民館だより(1月1日号)に掲載された主催講座一覧です。
 各講座の詳細ページへリンクしています。
 リンクのない講座は、公民館だよりをご覧いただくか、主催公民館へ直接お問い合わせください。

事前申し込みについて

 新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、現在、講座は全て事前申込制となっております。
 ご参加の際は、各リンク先のページをご確認の上、各公民館へお申し込みください。
 また、講座によって定員に達している場合がありますので、あらかじめご了承ください。

公民館 講座名 概要 日程
新規ウインドウで開きます。柳沢

【地域防災講座】
災害時にだれも孤立させないまちづくりを考える(総集編)
つながりをつくり、しくみをつくるために

いつ起こるかわからない災害。個人で備えることに加え、みんなの大切ないのちを守るために、同じまちに暮らす人たちと一緒に、今からできることは何か、考えてみませんか?

1月15日・29日、2月19日(土曜日、全3回)
午後2時から4時30分
電話:042-464-8211

ムービールーム柳沢
ムービー玉手箱

過去(2015年から19年)の西東京市民映画祭自主制作コンペティション最優秀映画受賞作品(5本)を上映します。監督と講師による解説もお聞きいただきます。アニメや映像作品等、バラエティ豊かな作品をお楽しみに!

1月19日(水曜日) 
午後2時から
電話:042-464-8211

新規ウインドウで開きます。芝久保

サロンコンサート
ピアノトリオで奏でる映画音楽

ピアノ・ヴァイオリン・チェロの生演奏で映画音楽の名曲をお届けします♪

1月15日(土曜日)
午後2時から3時

【平和を考える講座】
新規ウインドウで開きます。子どもと大人の平和を考える読み聞かせ

平和ってなんだろう? 紙芝居や絵本の読み聞かせ、西東京市の昔話から平和について子どもと大人でいっしょに考えてみませんか。

1月29日(土曜日)
午前10時から正午

新規ウインドウで開きます。谷戸

【くらしに役立つミニ講習会】
新規ウインドウで開きます。初めてのハーバリウム

好きな色、好きな花で世界に一つだけのハーバリウムを作ろう!

1月25日(火曜日)
午前10時から正午

新規ウインドウで開きます。ひばりが丘

【子どもの課題を考える講座】
新規ウインドウで開きます。不登校経験者が語る
学校に行かない子どもの心の中

親にしてもらって嬉しかったことや困ったことなど、当事者の本音を聞いてみませんか。

2月6日(日曜日)
午後1時から4時

新規ウインドウで開きます。保谷駅前

【高齢者対象講座】
新規ウインドウで開きます。私だけの人生ノート
※一部オンライン

「在宅ひとり死のススメ」の著者上野千鶴子氏にアドバイスをいただきながら「私の人生ノート」を作りましょう。

1月20日・27日、2月3日(木曜日、全3回)
午後2時から4時

【多文化共生講座】
垣根のない明日のために
外国人労働者の日常から

私たちの暮らしを支える、技能実習生などの外国人労働者の置かれた厳しい現実を、まずは知ることから始めましょう。

1月29日から2月19日(土曜日、全4回)
午前10時から正午(※初回上映会のみ午前9時30分開場、午後0時30分まで)
電話:042-421-1125

【上記多文化共生講座公開上映会】
映画『海辺の彼女たち』
(監督:藤元明緒/2020年/88分)

日本の片隅で不法に働くベトナム人女性たち―きらめく未来を夢見て、過酷な現実と闘う姿に心揺さぶられる物語。藤元監督はこの映画で新藤兼人賞受賞。

1月29日(土曜日)
【上映】午前10時から(午前9時30分開場)
【講師解説】午前11時45分から午後0時15分
電話:042-421-1125

講座関連動画

ビデオ上映による「第12回ひばりが丘フェスティバル 今こそ つなげよう ひばりの輪」

 令和3年3月27日、ひばりが丘公民館で「第12回ひばりが丘フェスティバル 今こそ つなげよう ひばりの輪」を開催しました。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ビデオ上映という形での実施となりました。そこで上映された作品を市のYoutubeチャンネルにアップしました。
 完成に至るまでの苦労や思いがたくさん詰まった動画をぜひご覧ください!

第15回人形劇フェスタin西東京

 人形劇フェスタin西東京は、「地域の子どもたちが気軽に人形劇を楽しめる機会を西東京市に根付かせたい」と願う市民、アマチュア人形劇団が集まって企画実施を行うイベントで、今回15回目を迎えました。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となり残念な思いをしましたが、今年は様々な感染予防の取り組みを行い実施しました。
 ただし例年よりも定員が制限された中での開催となりましたので、より多くの方に人形劇を届けるための新たな試みとして、出演団体中3団体の演目をご覧いただける動画を作成しました。
 家族で、親子で、子どもたち同士でどうぞお楽しみください!

【動画チャプター】
00:06~  「パネルバラエティショー」 パネルシアターぴーかぶー
27:09~  「ジャックと豆の木」 影絵ゆきまど
43:38~  「カエルの王子様」 グリムカンパニー
 
撮影・編集協力/中村晋也、横山裕貴

「ラジオ体操第1」と「ラジオ体操第2」

 10月のひばりが丘公民館主催講座で学んだ健康体操の中から、自宅で手軽にできる「ラジオ体操第1」と「ラジオ体操第2」を紹介します。運動不足の解消、健康維持のために「ラジオ体操で心も身体もスッキリ」動画をご活用ください。
 撮影協力:いこいの森体操会
 撮影場所:西東京いこいの森公園

上表でリンクのない講座は、こちらの公民館だよりでご確認いただます。

公民館・図書館の施設案内一覧ページです。

お問い合わせ

このページは、公民館が担当しています。

柳沢公民館 〒202-0022 西東京市柳沢一丁目15番1号

電話:042-464-8211

ファクス:042-464-8212

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで