本文ここから

LINEによる通報の使い方

ページ番号 429-897-617

最終更新日 2023年4月1日

通報の使い方

このページではLINEによる通報の手順について紹介します。
西東京市が管理する道路や公園の不具合を発見したとき、西東京市公式LINEから通報することができます。西東京市公式LINEのアカウントを友だち登録することにより、いつでも気軽に利用できますので、ぜひご活用ください。

(注)「通報」は市への情報提供を目的としており、内容によっては対応ができないものや対応に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
また、閉庁時などは送信された通報内容を確認できないため、翌開庁時に確認致します。早急な対応が必要な場合は、電話で下記代表番号へご連絡ください。
代表番号:042-464-1311

【お問い合わせ先】
道路に関すること:道路課
道路冠水などに関すること:下水道課
公園に関すること:みどり公園課

通報手順

西東京市公式LINEをお友だち登録

LINEの友だち登録がお済みでない方は、まずはスマートフォンから西東京市公式アカウント(@nishitokyo-city)をお友だち登録してください。
LINEアプリを起動して、次のいずれかの方法で登録することができます。
1.「友だち追加」で「QRコード」を選択して、二次元バーコードを読み取る

西東京市公式LINEお友だち追加用QRコード

2.LINEメニューのホームから 「西東京市」または「@nishitokyo-city」と入力して検索

通報を始める

1.LINEアプリを開き、「トーク」から友だち追加をした「西東京市」を選択してください。
2.メニューから「道路・公園 情報提供/通報」をタップしてください。
3.「通報の前に」をお読みいただき、「通報します」をタップしてください。
4.「通報される事象はどれに該当しますか?」と表示されるため、道路の内容であれば「道路」、公園の内容であれば「公園」を選択してください。
5.通報する詳細項目を選択してください。
6.「事象を確認した場所の位置情報を送ってください。」と表示されるため、「位置情報を開く」をタップし、事象の位置情報を送信してください。

スマートフォンの設定で現在の「位置情報」が自動的に表示されます。
自動的に表示されない場合や、別の場所で操作する場合はマップを直接動かして事象場所がピンに合うようにしてください。下にある「検索」から場所の検索をすることも可能です。

7.「カメラを起動」をタップし、事象がわかる写真を送信してください。どこの不具合かわかるように周りの風景も含めて撮った遠景写真と、不具合の部分がわかるように近くから撮った近景写真を送ってください。写真を送信できない場合は「送信しない」をタップしてください。

「カメラを起動」をタップすると、直接スマートフォンのカメラが起動します。まずは、遠景写真から送信してください。

丸いボタンをタップすると写真を撮ることができます。
右下の四角の部分を押すと以前撮った写真を選択することができます。

【写真を撮った場合】
右下のボタンをタップすると写真を送信できます。

【以前撮った写真を送信する場合】
該当する写真を選択してから、右下のボタンを押し送信してください。

写真を送信すると「ファイルは以上でよろしいでしょうか?」と表示されますので、「以上」をタップしてください。
(追加で写真を送信する場合は「追加」をタップ、写真を選び直す場合は「削除」をタップしてください。)

遠景写真の送信ができたら、続いて近景写真を同じ手順で送信してください。
※近づくことが難しい場合や危険な場合などは「送信しない」をタップしてください。

8.写真の送信が終わると「どのような事象でしょうか?」と表示されるため、事象の内容についてキーボードで詳細を入力してください。

キーボードを使用するには、左下にあるマークをタップしてください。

道路名や公園名が分かる場合は記載をお願いします。詳細入力ができない場合は「なし」をタップしてください。

9.最後に通報内容を確認していただき、間違いがなければ「通報」を押してください。
10.「受付完了」のメッセージが表示されます。こちらで受付終了となります。
11.キーボードを使った状態で通報が完了すると、メニュー表示が消えたままになっています。丸で囲ったマークを押すとメニューを表示できます。

通報後の対応

情報提供していただいた内容は確認し、LINEアプリのトーク上で報告させていただきます。

※通報後、最初のメッセージが届くまで2週間ほどお時間がかかる場合がございます。

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで