このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

たばこのリスクと禁煙の健康効果

ページ番号 788-637-580

最終更新日 2019年3月4日

これから禁煙をしようと思っている方、まだ迷っている方も、“知っているハズ”のたばこのリスクについて、少し詳しく知って、禁煙のモチベーションにしませんか?

たばこはどうして悪いの?

  1. 死に至る病気の原因となります
     喫煙者は、非喫煙者と比べ、がんで死亡するリスクは、男性は2倍、女性は1.6倍高くなると言われています。特に、男性の肺がん、喉頭がんの原因の約7割は喫煙が原因とされています。がん以外でも、心疾患脳卒中の約4割、慢性閉塞性肺疾患の6割が、喫煙が原因となって発症しています。
  2. 女性にはこんな悪影響があります
     妊娠中の女性が喫煙をすると、流産および早産の危険性が高まり、低出生体重児が生まれやすくなります(早産は3.3倍、低体重児は2.4倍)。また、非喫煙者と比べ3倍以上不妊になりやすくなるとの報告(WHO)があります。

  さらに、更年期障害が重くなるとされ、閉経後の骨粗しょう症になりやすくなります。

たばこの周囲への影響

  1. たばこの先から出る煙(副流煙)には、有害物質が多く含まれています。
     
    周囲の人が吸い込む副流煙には、200種類以上の有害物質が含まれ、喫煙者の吸う煙の3.5倍以上多く含まれています。
  2. 妊婦の受動喫煙は胎児の発育に影響することがあります。
     妊婦の周囲での喫煙も、低出生体重児を出産するリスクを高めます。妊婦の夫が喫煙している場合、低出生体重児が生まれる確率が1.7倍高くなります。
  3. 親の喫煙は乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクを高めます。
     赤ちゃんが何の前ぶれもなく突然死してしまう「乳幼児突然死症候群(SIDS)」の原因の一つとされています。また、ぜん息、気管支炎、中耳炎にかかりやすくなり、ぜん息発作を誘発させるなど、子どもの健康に大きく影響します。

たばこに含まれる有害物質

「禁煙したいと思ってもなかなか成功しない」「体に悪いことはわかっていても吸いたい・・・」のは、ニコチンの依存性のためかもしれません。
ニコチン:脳に作用し依存性のある物質です。ニコチンの効果が切れると、不快感や抑うつ気分、イライラなどの離脱症状が出ます。また、交感神経を刺激し、血管を収縮させ血圧上昇・心臓への負担が起こり、血管の老化につながります。

タール:発がん物質を40種類以上含み、肺がんなど多くのがんの原因となります。
一酸化炭素動脈硬化を進ませ心筋梗塞、脳梗塞を引き起こします。血液中に酸素が十分に運ばれなくなるため軽い酸欠状態になり、持久力や作業効率が低下します。

禁煙の効果

禁煙してから10年後には、肺がんのリスクが喫煙者に比べて約半分に低下するといわれています。
がん以外の循環器や呼吸器の病気は、禁煙してから1年程度で大幅にリスクが下がることが示されています。

禁煙してからの経過時間と、健康上の効果

 1か月〜9か月後    咳や息切れが減る
 1年後       冠動脈性心疾患(心筋梗塞など)のリスクが喫煙者の約半分に低下する
 10年後      肺がんのリスクが喫煙者に比べて約半分に低下する
          口腔、喉頭、食道、膀胱、頸部、すい臓がんのリスクも低下する

また寿命は、喫煙を続けている人と比較して、
 40歳ごろ禁煙   寿命が9年長くなる
 60歳ごろ禁煙   寿命が3年長くなる
とされています。(すでに喫煙関連の健康問題が生じている人にもたらされるメリット)

その他の効果(健康面・生活面)

  • 血行が良くなり、肩こりなどが改善しやすい。
  • 肌のツヤ、皮膚のくすみなどが改善し、若く見える。
  • 服や部屋にたばこのにおいがつかなくなる。
  • たばこを吸う場所に困ったり、吸いたいときのイライラがなくなる。
  • お財布が豊かになる。(例:生命保険料が安くなる、たばこの購入代をおこづかいにまわす)
  • 家族にも喜ばれる。

他にも効果があるかもしれません。あなたにとっての禁煙の目的は何でしょうか?

なかなか禁煙できなかった方は、こちらも参考にご覧ください。上手に禁煙するために

関連リンク

新規ウインドウで開きます。国立がん研究センター がん情報サービス「たばことがん もっと詳しく知りたい方へ」(外部リンク)
上手に禁煙するために
市内禁煙外来医療機関
受動喫煙に関する新しい東京都のルール(条例)が2019年1月からスタート!

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。
保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4021 ファクス:042-422-7309
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ