本文ここから

区域外就学手続き

ページ番号 170-056-548

最終更新日 2023年12月11日

区域外就学について

特別な理由があり区域外(西東京市外)から西東京市立学校に就学を希望する場合には、区域外就学という制度があります。
「区域外就学」は承認基準に該当し、学校運営上または施設の受け入れ状況等から判断して特に支障がないと認められる場合に承認しています。

国立、都立、私立に就学する場合のお手続きは、 こちらをご確認ください。

注意事項

・自転車を利用した通学はできません。徒歩または公共交通機関をご利用ください。
・通学については、学校の指示に従い、保護者が責任をもって安全面に配慮いただきます。

手続きについて

各事由に必要な書類をお持ちいただき、学務課(田無第二庁舎3階)まで来庁してください。
また、事由によってはその他添付書類が必要になる場合がありますので、お問い合わせください。

区域外就学承認基準について

主な区域外就学承認基準です。その他の事由の場合はお問い合わせください。

主な区域外就学承認基準
区分 事由 対象学年 承認期間 添付書類
1 最高学年 最高学年で市外へ転出し、引き続き転出前の学校へ通学を希望する場合。
(なお、小学校5年生、中学校2年生の3学期の場合を含む。)
小学校6年生
中学校3年生
卒業するまで  
2 学期途中 市外へ転出し、引き続き転出前の学校へ通学を希望する場合。 小学校
1年生から5年生
中学校
1年生から2年生
学期終了まで  
3 住宅購入等
(転入予定)
家の新築・購入等により転入をすることが確実であり、転入予定先の通学区域の学校へ通学を希望する場合。ただし、転入までが1年以内の場合とする。
また、家の新築、改築等の理由により、一時的に市外へ転出する場合も同様とする。
小・中学校の
全学年
転入するまで 建築確認書
売買契約書
賃貸契約書等
4 両親共働き等 両親共働き、又は父子・母子家庭で、預かり先(原則として親族)又は店舗等の在る通学区域の学校へ通学を希望する場合。 小・中学校の
全学年
卒業するまで 勤務証明書
営業許可証
預かり証明書等

各種様式のダウンロード

※「勤務証明書」及び「預かり証明書」については、同様の内容が記載されていれば上記の様式ではなくても構いません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、学務課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2824

ファクス:042-420-2891

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで