このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

指定校変更手続き

ページ番号 989-192-022

最終更新日 2016年9月23日

学校の指定について

西東京市では通学区域を定め、お住まいのご住所により入学する学校を教育委員会が指定します。この指定された学校を「指定校」といいます。

指定校変更について

特別な理由があり指定校以外の学校に就学を希望する場合には、指定校変更という制度があります。
「指定校変更」は、承認基準に該当し、学校運営上または施設の受け入れ状況等から判断して特に支障がないと認められる場合に承認しています。

注意事項

・自転車を利用した通学はできません。
・通学については、学校の指示に従い、保護者が責任をもって安全面に配慮いただきます。

手続きについて

印鑑と各事由に必要な添付書類をお持ちいただき、教育企画課(保谷庁舎3階)までお越しください。
また、事由によってはその他添付書類が必要になる場合がありますので、お問合せください。

指定校変更承認基準について

西東京市にお住まいの方が、指定校以外の学校に就学を希望する場合の制度です。申し立てする場合は、次の条件を満たしていることが必要です。

各種様式のダウンロード

※「勤務証明書」及び「預かり証明書」については、同様の内容が記載されていれば上記の様式でなくても構いません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、教育企画課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4071 ファクス:042-423-2872

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ