田無工業高校の生徒が製作したヘルメット・バットスタンドが寄贈されました
ページ番号 601-697-486
最終更新日 2023年2月13日
田無工業高校の生徒の皆さんから、ヘルメット・バットスタンド(4台)が寄贈されました。
市内の野球場等に設置しますので、野球場等をご利用の際にはぜひご活用ください。
ヘルメット・バットスタンド寄贈プロジェクト
概要
「クラウドファンディング」+「課題解決型学習」+「社会貢献活動」
田無工業高校の機械科の生徒が、授業の課題研究としてプロジェクトを実施しました。
生徒が実際に市内の野球場を視察し、現在設置してあるスタンドの感想を利用者から聞き取り、製作のアイディアとしました。
東京都還暦軟式野球連盟所属「東京レインボーズ」の皆様のご協力による クラウドファンディングで集まった募金で材料を購入し、溶接の授業で製作しました。
製作したヘルメット・バットスタンドは、市内の野球場等に設置します。
製作過程において、市長が学校を訪問し、生徒たちと思いを共有しました。
寄贈式を行いました
日時
令和5年2月9日(木曜日)
場所
南町スポーツ・文化交流センター「きらっと」
当日の様子
田無工業高校の生徒の皆さんから、ヘルメット・バットスタンドの製作過程の説明や、工夫した点等を発表していただきました。
(発表の内容)
・溶接の難しさを改めて知ることができました。
・製作した作品が地域の人に大切に使ってもらえると嬉しいです。
・多くの方々のつながりと、協力によってヘルメット・バットスタンドを製作することが出来ました。
市長からお礼状を進呈しました。
最後に記念撮影を行いました。
関連リンク
西東京市 オリンピックカウントダウンボード 除幕セレモニーを開催
