このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

学校施設使用について

ページ番号 380-030-963

最終更新日 2020年2月10日

学校施設使用について、よく寄せられる質問にお答えします。

質問

はじめて使用するのですが、申請手続きの方法を教えてください。

お答えします

中学校と小学校では申請方法が一部異なります。詳しくはコチラを御覧いただくか、社会教育課(電話:042-420-2831)にお問い合わせください。

質問

スポーツセンターは空きがあればすぐに予約(随時予約の場合)が確定します。学校施設はなぜ許可書の交付に1週間もかかるのですか。

お答えします

学校施設は、学校教育上支障がない場合に使用できます。そのため、事前に支障の有無を学校に確認する必要があり、一定の期間を要することになります。

質問

子どもたちにスポーツを教えたいのですが、そのような目的で学校施設を使用できますか。

お答えします

10名以上の団体で営利的な目的で活動しなければ問題ありません。

質問

フットサルができる体育館を教えてください。

お答えします

使用できる施設はありません。学校施設はスポーツ施設ではありませんので、フットサル用の施設整備がされていません。

質問

駐車場はありますか。

お答えします

駐車場はありません。

質問

施設内で飲食は可能ですか。

お答えします

食事はお断りしていますが、水分補給のための飲み物は構いません。なお、学校にゴミ箱がある場合でも、ゴミは必ずお持ち帰りください。

質問

使用中にケガをした場合、市から補償されますか。

お答えします

原則として補償はありません。

質問

許可書を紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか。

お答えします

特段の事情がない限り再発行はしませんので、大切に保管してください。

質問

他の団体とスペースを分け合って共同で使用しても良いですか。

お答えします

複数の団体に許可書は発行いたしません。また、許可書に記載された目的外の使用を禁止しています。そのため、このような使用はお断りしています。

質問

校庭は何時まで使用できますか。

お答えします

夜間照明設備のない学校については、騒音や明るさによる近隣への影響を考慮して、下記時間を使用時間の目途としています。
(1) 3月から10月 午後6時まで
(2) 11月から2月 午後5時まで
※校庭の貸出しを行っていない学校もございます。

また、保谷中学校、田無第三中学校には夜間照明設備がありますので、夜間校庭を使用することができます。
※夜間照明料は、有料になります。
※4月から11月までの貸出しとなります。

関連リンク

学校施設使用についてご案内しています。

お問い合わせ

このページは、社会教育課が担当しています。
田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2831 ファクス:042-420-2891
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ