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介護現場におけるハラスメント対策について

ページ番号 108-258-916

最終更新日 2025年5月20日

地域包括ケアシステムを推進していく上で、介護人材の確保は大変重要な課題であり、介護職員のみなさんが安心して働くことができるよう、ハラスメント対策を含む職場環境・労働環境の改善を図っていくことが必要です。

以下の厚生労働省ホームページで、介護現場におけるハラスメント対策について、介護現場のみなさんにご利用いただけるコンテンツが掲載されています。
積極的にご活用ください。
新規ウインドウで開きます。厚労省ホームページ(外部リンク)

事業者の方のための支援・相談窓口

東京都においても、ハラスメント対策推進事業を実施しております。
管理者向け弁護士相談窓口などもございますので、下記リンク及びリーフレットをぜひご参照ください。

新規ウインドウで開きます。介護現場におけるハラスメント対策について(東京都福祉局)(外部リンク)

東京都 介護職員カスタマー・ハラスメント総合相談窓口

令和7年4月から東京都カスタマー・ハラスメント防止条例の運用を開始し、介護現場においても対策を強化しています。
この度、東京都では介護職員が介護の現場で安心して働き、力を存分に発揮できるよう、利用者やその家族等からのカスタマー・ハラスメント行為でお困りの介護職員を対象にしたワンストップの相談窓口を開設しておりますので、下記のとおりご案内します。

相談時間

月曜日から金曜日 午前9時00分から午後5時30分まで
※祝日及び12月29日から1月3日までは除く。

対象者

都内介護施設等に勤務する職員・管理者

相談内容

次のようなカスタマー・ハラスメント行為でお困りの際に専門の相談員が対応します。

  • 利用者やその家族等からの暴力行為や迷惑行為
    (例)殴る、蹴る、噛まれる、物を投げられる、体を必要以上に触られる 等
  • 利用者やその家族等からの言葉による暴力
    (例)不当なクレーム、不当なサービス内容の要求、暴言、セクハラを含む発言 等
  • その他介護サービスの提供を妨げる行為

※法的な対応が必要であると判断される場合は、弁護士による法律相談をご案内します。

相談方法

電話またはEメールで受け付けます(無料・匿名相談可)。

電話 新規ウインドウで開きます。0120-655-605(外部リンク)

Eメール(下記URLにアクセスいただき、メール受付フォームからご相談ください。)

新規ウインドウで開きます。相談窓口問合せフォーム(外部リンク)


新規ウインドウで開きます。TOKYOノーカスハラ支援ナビ(外部リンク)


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お問い合わせ

このページは、高齢者支援課介護事業者係が担当しています。

西東京市役所 田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042‐420‐2815

ファクス:042-420-2894

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