本文ここから

介護サービス等における事故報告

ページ番号 621-719-016

最終更新日 2024年4月9日

事故報告について

介護保険サービスや宿泊サービスの提供により、事故等が発生した場合は、サービス提供事業者から保険者等に報告することとされています。
介護事故の発生防止、再発防止及び介護サービスの改善やサービスの質の向上に資するため、事業所の責任の有無に関わらず、ご報告をお願いします。報告には、「事故報告書」や「感染症等当事者一覧」を使用してください。なお、緊急を要するものについては、電話などの迅速な手段により仮報告をお願いします。
詳細は、「介護保険事業者における事故発生時の西東京市取扱要領」「事故報告についてよくある質問」をご覧ください。

報告様式

介護サービス等の提供により事故が発生した場合は、可能な限りこちらの様式を使用してください。感染症等対象者が複数名の場合、事故報告書とあわせ、「感染症等当事者一覧」で報告をお願いしております。
必要に応じて、第一報・中間報・最終報として提出してください。
最終報には、第一報・中間報で報告いただいた内容を全て含めて、作成をお願いします。(記載内容に合わせて書式内の幅を調整いただき、作成ください。)

※「感染症等当事者一覧」は、利用者、職員とも同じ書式で提出をお願いします。

記入例

提出方法

窓口への持参、郵送、電子メールにて提出してください。緊急を要するものについては、電話などの迅速な手段により仮報告をお願いします。
電子メールの場合は、件名に「【介護事業者係宛】事故報告書について」と入力の上、送信してください。また、事故報告書はPDFファイル化したものをパスワード設定のうえ送信してください。
いずれの場合も、個人情報の取り扱いには十分ご注意ください。

提出先

〒188-8666
西東京市南町五丁目6番13号 田無第二庁舎1階
西東京市健康福祉部高齢者支援課介護事業者係
e-mail:f-kourei@city.nishitokyo.lg.jp
電話 :042-420-2815(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、高齢者支援課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-464-1311

ファクス:042-462-1130

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで