本文ここから

「めぐみちゃんメニュー事業」やってます!

ページ番号 680-891-706

最終更新日 2022年5月16日

 産業振興課では、市内産の農産物を使用した飲食物(加工品・土産物を含む。)を飲食店等の協力を得てメニュー化し、消費者へ提供することにより、農業振興を図るとともに、地域経済の活性化を促進することを目的とした「めぐみちゃんメニュー事業」に取り組んでいます。
 今年度も、一層の地産地消(地域で生産されたものがその地域で消費されること)の推進をめざして、多くの方々に市内産農産物を味わっていただけるような各種イベントを実施していく予定です!最新の情報等については市HP及び「めぐみちゃんメニュー公式HP(下記リンク先参照)」をご覧ください。
 今年度もたくさんのめぐみちゃんメニューが誕生する予定です!お楽しみに!

めぐみちゃんメニューのタイトル

お知らせ

小学生・中学生が考えたメニュー大募集!

小学校・中学校の児童生徒の皆さんを対象に、市内産野菜・果物を使ったメニューを募集します。
採用されたメニューは実際にお店で販売されるほか、お店の人がアレンジして学校給食のメニューとしても登場します。

夏野菜・くだもの一覧

その他、甘とうがらし、たまねぎ、にんにく、ほうれんそう、ブルーベリーなど。
どの夏野菜、くだものを使ったメニューができたか楽しみにしてください。
また、近くの直売所では、美味しい夏野菜が販売されています。

地元の野菜で給食ができるまで!

市内小中学校の児童・生徒へ地産地消の周知と、都市農業への理解を促進するため、市内で栽培された農産物がどのように給食として提供されるのか、農業者が農産物を収穫する様子から、学校給食の調理の様子、農業者や学校栄養士へのインタビューも交えて、「地元の野菜で給食ができるまで」と題した動画を作成しました。

1分インフォメーション

ロングバージョン(7分30秒)

めぐみちゃんメニュー公式HP

 認定メニュー、各種イベント情報など、随時掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、産業振興課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2820

ファクス:042-420-2893

本文ここまで