環境フェスティバル2025を開催しました!!
ページ番号 271-764-699
最終更新日 2026年2月10日
脱炭素社会の実現を目的として、地球環境について広く市民に啓発するために、「環境フェスティバル」を令和7年11月8日(土曜日)・9日(日曜日)にいこいの森公園で開催された西東京市民まつりの環境ゾーンにて開催しました。
2025年度は、2024年度とは異なる団体にも出展いただき、より一層環境フェスティバルを盛り上げることができました。
当日の来場者数
8万9,000人(西東京市民まつり全体)
今回も多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。
各ブースの紹介
- 環境政策課
- みどり公園課
- 資源循環推進課
- 西東京市 地域猫の会
- 東京ガス株式会社東京西支店
- 東京ガスライフバル西東京
- 一般社団法人 ゼロ・ウェイスト・ジャパン
- 田無第一中学校IJ学級
- 都立保谷高校 ボランティア部
- オール東京62「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」
- パナソニック株式会社エレクトリックワークス社
- クールネット東京 省エネ・太陽光発電講座
- 西東京 菜の花エコプロジェクト
- 西東京市獣医師会
環境政策課
(1)職員による環境絵本の読み聞かせ
(2)毛糸でポンポンなどを作成するエコ工作
(3)エコプラザ西東京やにしとうきょう環境チャレンジについての紹介
(4)にしとうきょう環境アワード受賞者紹介パネルの展示
を行いました。
(1)環境絵本読み聞かせの様子。迫力ある読み聞かせに子どもたちは夢中になっていました。
(2)エコ工作の様子。みんな楽しそうに工作をしていました。
(3)にしとうきょう環境チャレンジについての紹介
(4)にしとうきょう環境アワード受賞者紹介パネルの展示
みどり公園課
公園ボランティアの案内や公園についてのアンケート実施を行いました。
公園ボランティアの案内や公園のアンケートを実施しました
資源循環推進課
(1)柳泉園組合の事業PR
(2)ペットボトルde水切り器作り
(3)ざつがみばっぐ(雑紙収納袋)作り
を行いました。
「ざつがみばっぐ(雑紙収納袋)」とは、可燃ごみに多く含まれている雑紙を片付ける時に使用する紙袋のことで、廃棄する際にざつがみばっぐを使用することで、そのまま捨てることができるものです。
皆さんの熱心に作成している姿を見ることができました。
(1)柳泉園組合の事業紹介展示
(2)ざつがみばっぐ(雑紙収納袋)の作成
西東京市 地域猫の会
猫の譲渡会・動物愛護活動の事業紹介やレスキューカード(※もしもの時のためにペット情報を記載して備えるもの)・猫顔キーホルダーの作成を行いました。
保護猫の譲渡会や動物愛護活動の事業紹介
東京ガス株式会社東京西支店
脱炭素社会の実現へのカギを握る一つである「メタネーション」について、タブレットゲームを用いて子供も大人も楽しく学びました。
また、環境に関するアンケートも実施しました。

「メタネーション」に関するタブレットゲーム体験の様子
東京ガスライフバル西東京
廃棄されるガス管を再利用して、万華鏡作りを行いました。また、環境に優しいエネファームに対する相談も受けました。

万華鏡づくりの様子
一般社団法人 ゼロ・ウェイスト・ジャパン
ボードゲーム「ごみゼロゲーム」とカードゲーム「CO2削減ゲーム」の体験会を行いました。
田無第一中学校IJ学級
給食の牛乳パックを再利用した和紙から作成したしおりと学校で伐採した桜の木を使った燻製作りの様子の展示を行いました。
展示スペース
都立保谷高校 ボランティア部
高校生たちが主となり、ペットボトルキャップを再利用した、環境に配慮したキーホルダーを作りました。
高校生が子どもたちに一生懸命教え、熱心にキーホルダーを作成している姿が多く見られました。

キーホルダー作りの様子

キーホルダーの見本
オール東京62「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」
西東京市をはじめとした東京市区町村の環境への取り組み紹介や、事業紹介を行いました。
ワークショップの様子
パナソニック株式会社エレクトリックワークス社(9日のみの出展)
手回し発電機を用いて、ソーラートレインを走らせる体験を行いました。

クールネット東京 省エネ・太陽光発電講座(9日のみの出展)
省エネと太陽光発電に関する講座を開催しました。

西東京 菜の花エコプロジェクト(8日のみの出展)
会の活動紹介を展示等で行いました。
西東京市獣医師会(9日のみの出展)
動物相談会を実施しました。
