本文ここから

「元気か~い 3.11ラジオです」をエフエム西東京で放送しました

ページ番号 109-317-594

最終更新日 2023年3月8日

NPO法人生活企画ジェフリーと協働で事業を実施しました

令和4年度のNPO等企画提案事業の採択団体「NPO法人生活企画ジェフリー」と市が協働で、3.11をテーマしたラジオ番組をエフエム西東京で放送しました。
NPO等企画提案事業とは、市民活動団体と市が協働で、地域の課題解決市民サービスの向上に向けて行う補助事業です。今回は、東日本大震災により市内に避難してこられた方々を中心にゲストにお迎えし、今だからこそ話せる思いなどをラジオでお届けしました。(※NPO等企画提案事業については、こちらをご覧ください。)

「元気か~い 3.11ラジオです」の放送

令和4年11月から翌年2月の第二土曜日午前10時から30分間、4回にわたり5人の方をゲストにお迎えしてお話いただきました。放送はこちらの新規ウインドウで開きます。番組ブログ(外部リンク)からお聴きになれます。

『3.11から10年-東北被災者と西東京市の人々が紡いだ日々』の発行

NPO等企画提案事業として、東日本大震災から10年が経った2021年に、市に避難された方々の今、被災者・被災地を支援し続けたNPO等市民活動団体・社会福祉協議会・企業などの支援活動の様子や、被災地への派遣要請に応えた市職員の声などを記録した冊子を作成しました。今回のラジオ放送は、この冊子がきっかけとなりました。

「3.11から10年」冊子

NPO法人生活企画ジェフリーとは

NPO法人生活企画ジェフリーは、男女平等参画社会の推進東日本大震災による被災者・被災地支援を行っているNPO団体です。『協働で花拓く男女平等のまちづくり』や『3.11の現実-そして、私たちはこの町にきたー』など多数の出版物があるほか、パリテまつりへの参加、東日本大震災の被災者や支援者の方々との交流会「元気か~い」など、多くの活動を行っています。
NPO法人生活企画ジェフリーについては、新規ウインドウで開きます。こちら(外部リンク)をご覧ください。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

西東京市NPO等企画提案事業