このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市子ども条例

ページ番号 101-545-554

最終更新日 2019年9月9日

西東京市子ども条例ができました!

 今と未来を生きる全ての子どもがすこやかに育つ環境を整えるため、その理念を共有し、仕組みを整え、まち全体で子どもの育ちを支えていくことを目的として、西東京市では子ども条例をつくりました。
 条例には、子どもの育ちを支える人たちの役割やその人たちへの支援、子どものために特に進めていきたい取組、子どもの悩み事・困り事を相談できる仕組みをつくること等が示されています。
 子どもの健やかな成長を支援するために、市民の皆様のご協力をお願いします。

子どもの権利擁護委員が決まりました!

 西東京市子ども条例の施行に伴い、3人の子どもの権利擁護委員が決まりました。8月に開設される子ども相談室において、いじめや虐待など子どもの権利侵害に対して、救済につなげることを目的に子どもからの相談を受け、どうしたらいいか、一番良い方法を子どもと一緒に考えます。
 子どもの権利侵害に関することであれば、大人からの相談も受けます。

西東京市子ども条例逐条解説

 西東京市子ども条例の理念が、子どもをはじめ関係者に理解され、関係機関が条例の趣旨を踏まえたうえで取組をすすめられるよう、逐条解説を作成しました。

子ども条例紹介リーフレット

子ども条例を紹介するリーフレットを作成しました。小学校1・2・3年生版、小学校4・5・6年生版、中学生・高校生版、一般版の4種類があります。

子ども条例チラシ

子ども条例が制定されたことを広くお知らせするため、チラシを作成しました。

各チラシを利用する場合は、内容を改変せずにご活用ください。

子ども条例紹介パネル

子ども条例を紹介するパネルを作成しました。平成30年12月8日(土曜日)に開催した新規ウインドウで開きます。「ともに活きる!まちづくりキックオフ・フェス」で展示しました。

パネルを利用する場合は、内容を改変せずにご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、子育て支援課子ども相談係が担当しています。
〒202-0005 西東京市住吉町6-15-6 住吉会館ルピナス
電話:042-439-6645 ファクス:042-439-6646

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ