本文ここから

西東京市くらしヘルパー養成研修(受講希望者向け)

ページ番号 388-027-106

最終更新日 2023年11月29日

西東京市では、高齢者の生活をサポートしてくださる 「西東京市くらしヘルパー」を養成しています。

  • 「定年退職した後も、地域で働いて社会に貢献したい!」
  • 「専業主婦だったけど、その経験を活かして働きたい!」
  • 「子どもが大きくなって、自分の時間が出来た…」など

ご興味がある方は、是非「西東京市くらしヘルパー養成研修」にご参加ください。

西東京市くらしヘルパーとは?

西東京市くらしヘルパーとは、介護予防・日常生活支援総合事業における西東京市の独自資格です。
「西東京市くらしヘルパー養成研修」を受講し、市が指定した訪問型サービス事業所と雇用契約をした方が「西東京市くらしヘルパー」として働くことができます。
※時給等は、事業所により異なります。
※研修を修了することで事業所への就労をお約束するものではありません。

西東京市くらしヘルパーの仕事内容

高齢者のご自宅に訪問し、料理や掃除、洗濯、買い物などの生活援助(家事援助)を中心とした仕事を行います。
※身体介護は行えません。

研修内容

介護保険制度、高齢者とのコミュニケーション、家事援助の方法等について、計8時間から12時間程度で学びます。
※研修時間は目安です。

研修に参加できる要件

家事援助の仕事に従事する意欲のある18歳以上の方
※高校生、他の介護資格を有する方は受講対象外です。

受講料

無料

研修の実施について

西東京市が主催する研修

全2日間の研修を実施しています。2日目の最後には、介護事業者との就職相談会を実施しています。
今年度の研修予定および詳細についてはこちらをご参照ください。

申し込み

※チラシ裏面の参加申込書でも申し込みは可能です。

指定訪問型サービス事業所が実施する研修

市が指定した訪問型サービス事業所でも、西東京市くらしヘルパー養成研修を実施しています。

(1)研修日時および詳細

詳しくは、各事業所にお問い合せください。

(2)研修実施事業所

研修を実施している訪問型サービス事業所はこちらをご覧ください。

働くことのできる事業所一覧

くらしヘルパーの皆様へ

西東京市くらしヘルパーの資格を取得した方は、雇い入れを行っている事業所に就労することができます。
雇い入れを行っている事業所の一覧を掲載していますので、気になる事業者がありましたら、直接、各事業所へお問い合わせください。
※雇入意向事業所一覧は随時、更新します。

事業所の皆様へ

介護職員は、人材不足が懸念されています。

西東京市くらしヘルパーを雇い入れることで、西東京市の総合事業(市独自基準の訪問型サービスA3)を提供できる人材を確保でき、将来、西東京市くらしヘルパーからレベルアップし身体介護も担っていただく、といった長期的な人材育成・人材確保を行うことができます。

西東京市くらしヘルパーを雇い入れたいご希望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、高齢者支援課介護事業者係が担当しています。

西東京市南町五丁目6番13号田無第二庁舎1階

電話:042-420-2815

ファクス:042-420-2894

本文ここまで