本文ここから

訪問型サービス事業者による西東京市くらしヘルパー養成研修の実施について(訪問型サービス事業者向け)

ページ番号 635-138-621

最終更新日 2024年2月27日

令和3年度から、市が作成した講義用DVDを使用して、市独自基準の訪問型サービス指定事業者が西東京市くらしヘルパーを養成することができるようになりました。

制度概要

訪問型サービス事業者による研修実施概要

西東京市くらしヘルパーに関するQ&A

西東京市くらしヘルパー養成研修取扱い変更に伴う訪問型サービス事業者説明会

令和3年7月28日・29日に実施した説明会で使用した資料を掲載します。

研修実施に伴う関係書類データ送付について

西東京市くらしヘルパー養成研修で使用する関係書類データの送付申込書を掲載します。

変更届出書の提出について

研修修了者がサービス提供業務に従事する際には、速やかに勤務体制表等の変更届とともに、修了証明書の写しを市に提出してください。(他の資格にステップアップした場合や、退職した場合にも、改めて変更届を提出してください。)

研修実施事業所の一覧

西東京市くらしヘルパー養成研修を積極的に実施している事業所の一覧は以下のページに掲載しています。

研修テキストの内容更新について

西東京市くらしヘルパー養成研修のテキストは内容を随時更新しています。テキスト(修正ページ)は以下をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、高齢者支援課介護事業者係が担当しています。

西東京市南町五丁目6番13号田無第二庁舎1階

電話:042-420-2815

ファクス:042-420-2894

本文ここまで