本文ここから

SDGs(えすでぃーじーず)について

ページ番号 788-208-143

最終更新日 2021年12月24日

SDGs(えすでぃーじーず)とは?

「SDGs(Sustainable さすてぃなぶるDevelopmentでぃべろっぷめんと Goalsごーるず)」という言葉ことばいたことはありますか?

Sustainable Development Goals持続可能じぞくかのう開発目標かいはつもくひょう)」の略称りゃくしょうで、2015ねん9がつ国連本部こくれんほんぶで193加盟国かめいこく全会一致ぜんかいいっちまった国際目標こくさいもくひょうです。

SDGsえすでぃーじーずSustainableさすてぃなぶるDevelopmentでぃべろっぷめんとGoalsごーるず)は持続可能じぞくかのう開発目標かいはつもくひょうのことをいいます。
世界せかいのみんなが、このさきもずっとらしやすいとかんじられるように、国連こくれんひらかれたサミットのなか世界せかいのリーダーたちが世界共通せかいきょうつうの17目標もくひょうつくりました。その目標もくひょうかって、ひとりひとりがみ、世界中せかいじゅうのみんなで協力きょうりょくすることによって、2030ねんまでにその目標もくひょう達成たっせいさせようというものです。

持続可能じぞくかのう開発目標かいはつもくひょうとは

 「持続可能じぞくかのう」…未来みらい地球ちきゅうやみんながいまみたいにらせるということ

 「開発かいはつ」…みんなが自分じぶん能力のうりょく十分じゅうぶん発揮はっきでき、健康けんこう安心あんしんして満足まんぞくなくらしができるようにすること

 

世界共通せかいきょうつうの17の目標もくひょう(ゴール)

目標もくひょう1 

貧困ひんこんをなくすこと

世界中せかいじゅうの、あらゆるかたち貧困ひんこんわらせる。

かねがないだけではなく、教育きょういく仕事しごと食料しょくりょうみず病院びょういんむところなどの必要ひつようものやサービスがない、あるいはけられないことや、自分じぶん意見いけんえないなど、ぶんのもっている本当ほんとうちから十分じゅうぶんかせないこともはいります。

目標もくひょう2 

飢餓きがをなくすこと

ながあいだものべられずに栄養えいようりなくなることをなくし、きていくためにひつようもの安定あんていしてれることのできる権利けんり保障ほしょうし、栄養状態えいようじょうたいくして、将来しょうらいにわたってわらずつづけていく農業のうぎょうすすめる。

目標もくひょう3

健康けんこうであること

何歳なんさいであっても、健康けんこうで、安心あんしんして満足まんぞくらせるようにする。

目標もくひょう4

しつたか教育きょういく

だれもが平等びょうどうしつたか教育きょういくけられるようにし、だれもが生涯しょうがいにわたってあらゆる機会きかい学習がくしゅうできるようにする。

目標もくひょう5

ジェンダーの平等びょうどう

すべてのひとせい理由りゆう差別さべつされないようにし、すべての女性じょせいおんなちからあたえる。

※ジェンダー:社会しゃかいかんがえられている男性だんせい女性じょせいちがいのこと。人間にんげんほか生物せいぶつおなじように、「男性だんせい」と「女性じょせい」のふたつにけられますが、そうした生物せいぶつとしての「男女だんじょちがい」とはことなり、社会しゃかいからもとめられる「おとこならこうあるべき」「おんなならこうあるべき」といったちがいのこと。

目標もくひょう6 

清潔せいけつみず衛生えいせい

みず衛生的えいせいてき環境かんきょうをきちんと管理かんりして、だれもがみず衛生的えいせいてき環境かんきょうられるようにする。

目標もくひょう7 

再生可能さいせいかのうエネルギー

価格かかくやすくて、安定あんていして発電はつでんでき、まきすみなどを燃料ねんりょうとするエネルギーではなく、電気でんきやガスなどのよりあたらしいエネルギーをすべてのひと使つかえるようにする。

再生可能さいせいかのうエネルギー:太陽たいようひかりかぜかわながれるみずちからうみしおちからなど、自然しぜんちからでつくるエネルギーのこと

目標もくひょう8 

適切てきせつ仕事しごと経済成長けいざいせいちょう

経済けいざい成長せいちょうつづける社会しゃかいにしよう。また、だれもが人間にんげんらしく生産的せいさんてき仕事しごとができる社会しゃかいをつくろう。さらにはたらかなければならない子どもをなくそう。

目標もくひょう9

あたらしい技術ぎじゅつとインフラ

災害さいがいつよいインフラをつくり、みんなが参加さんかできる将来しょうらいにわたってわらずつづけることができる経済発展けいざいはってんすすめ、あたらしい技術ぎじゅつしやすくする。

※インフラ(インフラストラクチャーのりゃく):みんなが生活せいかつしたりはたらうえ必要ひつような、社会的しゃかいていき施設しせつ設備せつび、サービスのこと。水道すいどう鉄道てつどう、ガス・電気でんき、インターネットなど。

目標もくひょう10 

不平等ふびょうどうらすこと

くにくにあいだにある不平等ふびょうどうや、くになかでの不平等ふびょうどうらす。

目標11 

持続可能じぞくかのうなまちと地域社会ちいきしゃかい

まちやひとびとがんでいるところを、だれもがれられ、安全あんぜんで、災害さいがいつよく、将来しょうらいにわたってわらずつづけていける場所ばしょにする。

目標もくひょう12 

責任せきにんって生産せいさんし、消費しょうひすること

将来しょうらいにわたってわらずつづけていける方法ほうほう生産せいさんし、消費しょうひする。

目標もくひょう13

気候変動きこうへんどうへの対策たいさく

気候変動きこうへんどうや、それによる影響えいきょうめるために、すぐに行動こうどうこす。

気候変動きこうへんどう人間にんげん活動かつどうによって、地球ちきゅうをあたためるCO2しーおーつー などの温室効果おんしつこうかガスが空気中くうきちゅうにたくさんてしまい、地球ちきゅう気温きおんがることにより気候きこう変化へんかすること

目標もくひょう14 

うみのいのちをまもること

持続可能じぞくかのう開発かいはつのために、さかなりすぎない、プラスチックごみによりうみよごさないことで、うみうみ資源しげんさかななど)をまもり、将来しょうらいにわたってわらずづけていくため、うみ資源しげん使用しようしていく。

目標もくひょう15 

りくのいのちをまもること

自然しぜんものと、ものがくらす環境かんきょうとが、バランスっている仕組しくみをまもり、再生さいせいし、将来しょうらいにわたってわらずつづけていける方法ほうほう利用りようする。森林しんりんをきちんと管理かんりし、砂漠さばくがこれ以上いじょうえないようにし、土地とちわるくなることをめて再生さいせいさせ、たくさんの種類しゅるいもの複雑ふくざつかかわりい、様々さまざま環境かんきょうわせてきていることがうしなわれることをふせぐ。

目標もくひょう16 

平和へいわ公正こうせい社会しゃかい

将来しょうらいにわたってわらずつづけていける開発かいはつのため、平和へいわでみんなが参加さんかできる社会しゃかいをつくり、すべてのひと法律ほうりつもとづいた裁判さいばん手続てつづきを利用りようでき、地域ちいきくに世界せかいのどのレベルにおいても、きちんと実行じっこうされ、必要ひつよう説明せつめいがなされ、だれもが対象たいしょうとなる制度せいどをつくる。

目標もくひょう17 

目標もくひょうのために協力きょうりょくすること

目標達成もくひょうたっせいのために必要ひつよう行動こうどう方法ほうほう強化きょうかし、将来しょうらいにわたってわらずつづけていける開発かいはつけて世界せかい国々くにぐに協力きょうりょくする。

西東京市の取組

い
西東京市長「COOL CHOICE(=賢い選択)」宣言  CO2 CO2(コツコツ)削減、みんなで一緒に「COOL CHOICE」

関連リンク

「こども環境白書」は、「環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」の内容を基に、小学校高学年以上の子供たちを主な対象として、今、起きている環境問題を分かりやすく理解していただくために、環境教育用の冊子として作成しています。

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4042

ファクス:042-438-1762

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで