本文ここから

粗大ごみに出す前に!地域の情報サイト「ジモティー」を活用して手軽にリユース

ページ番号 618-213-153

最終更新日 2022年8月31日

地域の情報サイト「ジモティー」について

地域情報サイト「ジモティー」とは、株式会社ジモティーが運営する地域の情報サイト・アプリです。

ジモティーは月間1,000万人以上が利用している情報サイトです。家庭でご不要になった家具や日用雑貨、自転車など、まだまだ使える不用品をスマートフォンやパソコンで、どなたでも簡単に掲載できます。また、不用品の譲渡・売却のほか、地元のお店の情報やイベント情報、ボランティア募集などが掲載されており、地元の掲示板として活用することができます。
新規ウインドウで開きます。ジモティー公式WEBサイト(外部リンク)

連携協力事項

西東京市×ジモティー

  1. リユース活動を促進するための企画立案に関すること
  2. リユース活動を促進するための広報啓発に関すること
  3. その他リユース活動の促進に関して、双方で合意した事項に関すること

ジモティーの特徴

・地元の掲示板なので家の近くで取引相手を見つけることができます(市町村単位で購入希望者を検索可能です)。
・不用品の譲渡・譲受は無償または有償で行うことができます。
・会員登録・出品掲載・取引等の手数料はかからず、無料で利用できます(閲覧時の通信料はご負担ください)。
・取引相手が見つかれば、粗大ごみの収集日まで待つことなく、処分も可能です。
・ジモティー内のチャットで簡単に取引可能です。

ジモティーの利用方法について

初めてご利用になる方は下記ホームページをご確認ください。

新規ウインドウで開きます。ジモティー公式WEBサイト(初めての方へ)(外部リンク)

QRコード
QRコードもご利用ください

ジモティーを利用する際の注意事項について

ジモティーの取引は個人同士の取引です。
市では個人間での取引に関する一切の責任を負いかねますので、ご利用の際はトラブルにあわないよう規約や注意事項をよくご確認いただき、細心の注意を払って取引を行いましょう。
詳しくは下記ページをご確認ください。
新規ウインドウで開きます。ジモティー公式WEBサイト(安全安心ガイド)(外部リンク)

お問い合わせ

このページは、ごみ減量推進課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4043

ファクス:042-421-5410

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

粗大ごみ