このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

猫関連の悩み相談窓口

ページ番号 482-947-148

最終更新日 2010年3月23日

 猫についてのさまざまな相談は東京都動物愛護相談センター多摩支所(電話:042-581-7435)にお問い合わせください。

猫が来ないようにするには

 忌避剤、木酢液、どくだみ茶の茶殻、刺激の強い生にんにく、唐辛子を細かく切ってまくなど、猫が嫌がるにおいのものを利用しましょう。ただし、刺激の強い漂白剤やクレゾールなどは使用しないでください。
 また、虐待に当たる行為は動物愛護法で禁止されていますので、絶対にやめましょう。

猫が飼えなくなったときは

 一度猫を飼い始めたら、生涯飼うことが飼い主の義務です。もし、どうしても飼えなくなった場合は、責任をもって新しい飼い主を探してください。

ケガや病気で弱っている猫を拾ったら

 ケガや病気で弱ったり動けないでいる猫を拾った場合は、東京都動物愛護相談センターにご相談ください。

野良猫が仔猫を生んだ

 目の開いていない生まれたての仔猫は東京都動物愛護相談センターで引き取りますので、ご連絡ください。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4042 ファクス:042-438-1762
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ