東京都共同電子申請サービスへの不正アクセスについて
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最終更新日 2025年7月16日
東京都共同電子申請サービスへの不正アクセスについて
7月14日付で東京都より、本市が参加している、東京都共同電子申請サービス「LoGoフォーム」(運営:株式会社トラストバンク)において、利用者アカウントに対する不正アクセスが確認された旨、報告がありました。
報告内容については以下のとおりです。
- 漏えいの可能性のある利用者アカウントについては、システム全体で399名、このうち、過去に東京都に申請実績のある利用者は111名とのことです。
- 利用者アカウント登録情報以外のページにアクセスした不審な操作は確認されていません。
- 事故発生後の対応については、不正アクセス元となったIPアドレスからの経路を遮断、漏えいの可能性があるアカウントのパスワードのリセットを行いました。
なお、本市に申請実績のある利用者については、3名が確認されております。
引き続き、東京都と連携のうえ、トラストバンク社に対し、原因究明や再発防止に向けた必要な対策を求めてまいります。
なお、詳細につきましては、関連リンクからトラストバンク社の発表をご確認ください。
関連リンク
当社サービス「LoGoフォーム」への不正アクセスに関するお詫び(株式会社トラストバンク)(外部リンク)
