西東京市Web

ホップ・ステップ・サイエンス多摩六都科学館へゴー!

最終更新日 2020年6月3日

多摩六都科学館は、6月2日より開館します

多摩六都科学館は、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、5月31日(日曜日)まで、臨時休館としていましたが、6月2日(火曜日)より開館します。
※6月1日(月曜日)は休館日です。
詳細については決まり次第、多摩六都科学館ホームページで掲載予定です。

多摩六都科学館ホームページ

多摩六都科学館

科学館外観

 西東京市では、小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市とともに多摩六都科学館を運営しています。
 多摩六都科学館は、次代を担う子どもたちの夢を育み、科学する心を養うとともに、各世代にわたる生涯学習の場として、文化の振興に寄与することを目的として開設されています。

全編生解説プラネタリウム「たっぷりほしぞらめぐり~季節の星座~」

画像:たっぷりほしぞらめぐり~季節の星座~

季節とともに移り変わる星空を、たっぷりとお楽しみください。
令和2年6月30日(火曜日)まで上映。

大型映像「富士の星暦 日本最高峰を知る」※平日のみ上映

画像:富士の星暦 日本最高峰を知る

世界遺産となった日本人の心のふるさと富士山。四季の星座と富士山の姿がドームいっぱいに広がります。高精細映像で見るダイヤモンド富士山、パール富士山、迫力の空撮映像、そして山頂からの眺望など。3年間にわたって撮り続けた富士の絶景を姫神の音楽と共にお楽しみください。
令和2年6月30日(火曜日)まで、平日のみ上映。

キッズプラネタリウム 「ペガロクふるさとにかえる」 ※土・日・祝日のみ上映

画像:ペガロクふるさとにかえる

多摩六都科学館オリジナルキャラクター「ペガロク」の最初の物語。スタッフによる今夜の星空解説とともにお楽しみください。
【約35分】「星空解説あり」
令和2年6月30日(火曜日)まで、土・日・祝日のみ上映。

開館時間

午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時まで)

休館日

月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、その他機器整備の為の休館あり

所在地等

西東京市芝久保町五丁目10番64号
電話:042-469-6100

料金

入館券
 大人 520円  小人(4歳から高校生) 210円
 ※プラネタリウムおよび大型映像の観覧には別途料金がかかります。

関連リンク

多摩六都科学館へのアクセスは「はなバス」第4北ルートが便利です。

お問い合わせ

このページは、企画政策課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9800

ファクス:042-463-9585

お問い合わせフォームを利用する