このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「障害者サポーター養成講座初級編」を実施しています。

ページ番号 158-954-302

最終更新日 2019年12月27日

障害者サポーター養成講座のスライド

サポーター養成講座とは、障害のある方も、ともに交流し支え合う「共生社会」の実現に向けて、障害のある方が困っているときに、ちょっとした手助けをする方を「障害者サポーター」として認定する取り組みを行っています。

講座の様子

初級編ではヘルプマーク・ヘルプカードを知っていただきます。
障害福祉サービス事業所のスタッフのほか、障害のある方が講師を務め、ご自身の体験を基にどのようなサポートや心遣いが必要かなど、当事者の視点を知ってもらう場となっております。

今年は全6回中4回実施しました。

受講された皆様のご感想

  • 当事者の話を聞くことができた。
  • 短い時間なので集中でき、内容も分かりやすかった。
  • 実際に起こったケースを考えグループで意見交換できた。
  • 障害に対する意識が変わった。
今後の初級編開催予定
令和2年1月25日(土曜日) 芝久保公民館
令和2年2月22日(土曜日) 保谷駅前公民館

今年度も残り2回の開催となりました。
市民の皆さまと一緒に障害に対する理解を深め、皆様が障害者サポーターの担い手となり、活躍していただけるよう、よりよい講座を目指していきます。
誰でも参加のできる講座となっておりますので、ご興味のある方のご参加をお待ちしております。

この内容に関するお問い合わせ

障害福祉課(電話:042-438-4033)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2019年(平成31年・令和元年)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ