本文ここから

アクセシビリティポリシー

ページ番号 229-017-728

最終更新日 2016年3月28日

 西東京市Webは、障害の有無や年齢、性別等にかかわらず、誰もが見やすく親しみやすいデザインである「ユニバーサルデザイン」をコンセプトとして、アクセシビリティに配慮しウェブサイトの作成及び運営を行っています。
 具体的には、JIS X8341-3(高齢者・障害者等配慮設計指針- 情報通信における機器・ソフトウェア・サービス - 第三部:ウェブコンテンツ)やWCAG1.0(Web技術の標準化団体であるW3Cが制定したアクセシビリティガイドライン)などをベースとした西東京市独自のガイドラインを作成し、ガイドラインに基づいた作成・運営を行っています。
 また、多くの皆さんにご利用いただくために、携帯電話用ページや小中学生向けのキッズページ、そして、英語ページも用意しています。

具体的な取り組み

さまざまな標準規格や文法への配慮

 JIS規格をはじめとし、HTML4.01などの標準規格や文法に配慮し、より多くの支援技術(音声読み上げソフトなど)に対応したウェブサイトを目指し、作成及び運営を行っています。

音声読み上げソフトへの配慮

 音声にてウェブサイトの読み上げをするソフトに対して、画像へ代替情報の提供及び読み上げ順が見た目と相違ないレイアウト、見出しタグの付与、音声読み上げソフトへのガイダンス、サイトメニューのスキップリンクの設置などを実施しています。

色や形、位置による情報提供の廃止

 色を認識しがたい方や音声読み上げソフトを利用している方でも問題なくウェブサイトを利用していただけるように、色や形、位置にて情報を掲載せず、同等の内容をテキスト情報にて掲載しています。

表記の統一

 日付や時間など、表記の仕方によっては音声読み上げソフトにて意味の違う読み上げをしてしまうことがあるため、当サイト内ではさまざまな表記について統一の表記で掲載しています。

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで