~小学生から中学生対象~ やってみよう!ラクロス体験会を開催しました!
ページ番号 933-829-127
最終更新日 2026年1月13日
ラクロスは、クロスと呼ばれる先に網のついたスティックを用いて、直径6cm・重さ150gの硬質ゴム製のボールを奪い合い、相手のゴールに入れることで得点を競う球技です。
2028年に開催されるロサンゼルスオリンピック大会で、120年ぶりに正式種目として復活します。
多くの方にラクロスを知っていただくために、西東京市と包括連携協定を締結している岩倉高等学校の西東京グラウンドで、岩倉高等学校ラクロス部(男子・女子)の皆さんにご協力いただき、ラクロス体験会を開催しました。
当日の様子
当日はとても寒い日でしたが、普段と違うスポーツをしている小学生から中学生までの17人の子どもたちと、その保護者も一緒にグラウンドを走り回り、ラクロス部の皆さんから楽しく教えていただきました。
開会式

岩倉高等学校西東京グラウンド

開会式整列 少し緊張しています

左から萱野副市長、岩倉高等学校 森田校長、深町副校長
体験会

高校生による用具の説明

前半は、基本技術をわかりやすく教えてくれました

緊張していたお子さんたちも緊張がほぐれてきました

一人ひとり丁寧に優しく教えてくれました
ミニゲーム

後半はチームに分かれ総当たりミニゲーム

フェイスオフ!ゲーム開始

みんなで大きな声を掛け合います

ゴールに向かって

ルーズボールを激しく取り合います

保護者も真剣です

前半の指導で、ゲームができるまでになりました

初めてのラクロスとは思えないほど上達しました
集合写真

最後はみんなで、Lポーズ(ラクロスの頭文字「L」)
皆さん楽しんでいただけたでしょうか。
講評・閉会式では、「小中学生のうちはいろんなスポーツを体験、挑戦してみてください。スポーツだけではなく、家のお手伝いや勉強も頑張ってください。」というお話をいただきました。
また、参加された保護者の方からは、「これからもこのような体験会を、ぜひ続けてほしいです。」と多くの方から頂戴しました。
