本文ここから

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

ページ番号 431-801-875

最終更新日 2023年11月30日

西東京市と株式会社セブン‐イレブン・ジャパンとの包括連携協定

平成28年12月に株式会社セブン‐イレブン・ジャパンと包括連携協定を締結しました。
本協定に基づき、本市と株式会社セブン‐イレブン・ジャパンが緊密な連携と協働による取組等を実施することにより、西東京市の一層の活性化及び市民サービスの向上を図ります。

連携・協力事項

1.地産地消並びに市内産の農産物の販売促進に関すること
2.健康増進及び食育に関すること
3.高齢者支援と中・高齢者雇用に関すること
4.障害者の支援に関すること
5.子ども及び青少年の育成に関すること
6.災害対策及び防災に関すること
7.地域や暮らしの安全・安心に関すること
8.環境対策に関すること
9.商業・観光の振興に関すること
10.その他地域社会の活性化及び市民サービスの向上等に関すること

包括連携協定に基づく取組

ペットボトルの回収機を稼働しています

リサイクルの更なる推進と拡充のため、令和3年11月に「西東京市と株式会社セブン‐イレブン・ジャパンとの資源循環に係る協定」を締結しました。
この協定に基づき、市内のセブン-イレブン27店舗にペットボトル回収機が設定され稼働を開始しています。
回収されたペットボトルは、水平リサイクルである「ボトルtoボトル」として、再びペットボトルとして利用され、市は環境負荷軽減、持続可能な資源循環社会の実現に取り組みます。
ペットボトル回収機運用開始セレモニーの様子などは、こちらのページからご覧ください。

お問い合わせ

このページは、企画政策課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9800

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで