このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「緑のいやしを身近に!寄せ植え講座」を開催しました!

ページ番号 307-828-808

最終更新日 2016年1月4日

 12月1日(火曜日)、消費者センター分館及び「花摘みの丘」で消費生活講座「緑のいやしを身近に!寄せ植え講座」を開催しました。一昨年、昨年と大変多くの参加希望があったため、今年で3回目の開催となりました。

お花

 寄せ植えのご指導をしていただいたのは、市内で花壇づくりなどの活動をされているNPO法人西東京花の会の方々です。はじめに、消費者センター分館で寄せ植えの基礎知識、花選びや育て方のポイントについてお話しいただき、その後マイクロバスで市内の花卉農家「花摘みの丘」へと向かいました。

花々が咲き乱れる花摘みの丘の様子

(写真:花々が咲き乱れる花摘みの丘の様子)

 農園主の本橋さんから「花摘みの丘」についてご紹介いただき、いよいよポット選びです。十数種類もの花が咲いており、色合いや大きさのバランスに悩みつつ、この中から自身の寄せ植えに使う花を5つ選ぶのに参加者全員が時間をかけて夢中な様子でした。

熱心に花選び中の参加者

熱心に花選び中の参加者2

(写真:熱心に花選び中の参加者)

 花を選んだら、いよいよ鉢に寄せ植えをしていきます。西東京花の会の方々からアドバイスを受けつつ、皆さん全体のバランスを考えながらの作業が進みます。また実際に鉢に植えてみると、イメージと異なっていて花を選び直すなど、それぞれ試行錯誤しながら思い思いの寄せ植え作りに没頭しました。選んだ花の名前や育て方の注意点について、農園主の本橋さんや講師の方々に質問されている参加者も多くいました。

寄せ植え作りの様子

 講座終了後のアンケートでは、「たくさんの花にかこまれて良い一日だった。これから生活の豊かさを感じたい。」「花摘みの丘や消費者センター等まだまだ西東京市に30年住んでいても知らないことが多くある。」「出会うことのなかった方々と出会えて、楽しい時間が過ごせた。」などの感想が寄せられました。

 今回の講座は皆さんに生活の豊かさについて考えていただくきっかけになればと企画しましたが、それ以外にも市内に「花摘みの丘」という場所があることや、活発な市民活動があることについても知っていただくことができました。

 消費者センターでは、これからも消費生活に関する知識の習得を目的としたさまざまなジャンルの講座を開催していきますので、ぜひご参加ください。
 「花摘みの丘」について、詳しくは「花摘みの丘を紹介します!」のページをご覧ください。

この内容に関するお問い合わせ

協働コミュニティ課(電話:042-438-4046)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2016年(平成28年)

こちらもお探しですか

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ