本文ここから

緑のアカデミーを実施しました!

ページ番号 758-881-073

最終更新日 2018年10月18日

 10月6日(土曜日)、市民と市内の植木事業者の皆さんがふれあうイベントとして、市内で育てられた苗木を使用したアレンジメント教室などを行う『緑のアカデミー』を開催しました。本年度は、建て替えが予定されている「中原小学校(ひばりが丘二丁目)」にて開催しました。


使用した苗木は、100パーセント市内産です!

 本年度の「緑のアカデミー」は、1 「匠の技」デモンストレーション、2 植木アレンジメント教室、3 みどりの相談窓口の3つの内容で実施しました。この事業は、市内の農業生産団体である田無緑化組合の皆さまのご協力をいただいております。


田無緑化組合の朝田組合長による開会の挨拶

 「緑のアカデミー」は、毎年度大好評をいただいている事業で、今回は、合わせて約180名の方が参加されました。

 今回行われた「匠の技」デモンストレーションでは、「インターロッキング」を実演披露していただきました。参加者の皆さんは、周囲を取り囲むように職人技を熱心に見学していました。


目の前で行われる「匠の技」に、参加者の方々は興味津々


完成写真。公園などでおなじみのインターロッキングは一つ一つが職人の手仕事でできています。

 デモンストレーションの後は、植木のアレンジメント講習を行い、講師の田無緑化組合の皆さまによるアドバイスを受けながら、参加者の方が思い思いの形でアレンジメントを行いました。


すぐに職人に相談できる最高の環境で、参加者の方は楽しみながらアレンジメントを行いました。


小学校施設と市内産植木のコラボレーションが実現しました。

 西東京市は、都内でも有数の植木・苗木の生産地であり、多くの種類が生産されています。今後も、市民の皆さまに多くの「緑」に触れていただき、市の農業に興味を持っていただけるよう、各種事業に取り組んでまいります。

この内容についてのお問い合わせ

産業振興課(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、産業振興課が担当しています。

西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4044

ファクス:042-438-2021

本文ここまで

2018年(平成30年)