本文ここから

実りの秋!「親子で野菜づくりにチャレンジ」収穫体験!!

ページ番号 168-755-030

最終更新日 2018年11月19日

 10月27日(土曜日)午前9時から、『農のアカデミー体験実習農園』で、「親子で野菜づくりにチャレンジ」(第2回目 収穫)を実施しました。今回は、9月1日に参加者の皆様が種蒔きをした、「だいこん」と「かぶ」の収穫を体験します。


まちの畑で元気に育ちました!

 まず、圃場にあるハウスの中で、この2か月間、指導農家の皆さんによる「だいこん」と「かぶ」の生育について、記録写真を使った資料で説明を受けました。説明は、前回に引き続き、西東京市農業委員会の、「まちの畑のプロ」である3名の農業委員の方です。また、「農のアカデミー」や市内の農業者のもとで活動されている、3名の援農ボランティアの方の協力もいただきました。


「だいこん」と「かぶ」の生育について説明をする農業委員の青木さん


「だいこん」と「かぶ」の収穫方法についてのお話をする農業委員の下田さん


お手本を見せる、農業委員の蓮見さん

 そして、農業委員の方から収穫にコツについての説明を受けた後は、いよいよ収穫です。
立派に育った「だいこん」と「かぶ」を見て、子供たちは大はしゃぎ!


上手に収穫できましたね!


親子で共同作業!

 参加者の皆さんは、家族で声をかけあって、土にふれながら、「まちの畑」での収穫を楽しみ、収穫後に、参加した親子の皆さんは収穫物と一緒に記念撮影をし、イベントは終了しました。


とれたてのお野菜と記念撮影

 市では、これからも、市民の皆さんが「身近な農業」とふれ合える事業を行い、都市農業の魅力を伝える機会を提供してまいります。ホームページや市報などをお見逃しなく!

この内容についてのお問い合わせ

産業振興課(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

2018年(平成30年)