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脂質について

ページ番号 697-787-701

最終更新日 2017年12月27日

脂質って何?

 血中に脂質が増えて、いわゆる「ドロドロ血液」になると、血液がスムーズに流れずに血管を詰まらせたり傷つけたりして動脈硬化を進行させます。
 脂質異常症には「中性脂肪が多い」、「HDL(善玉)コレステロールが少ない」、「LDL(悪玉)コレステロールが多い」状態の3つのタイプがあります。

 脂質異常症になると血管内にコレステロールがたまり、動脈硬化が進行しやすくなります。また、自覚症状がないため、気づかないうちに進行し、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす原因となります。

めたぼ

コレステロールと中性脂肪

 血液中のコレステロールや中性脂肪は増えすぎてはいけませんが、どちらも体にとってなくてはならない成分です。

中性脂肪とは?

体を動かすエネルギー源としての役割があります。

増えすぎる要因

  • ごはん、お菓子、アルコールなどの糖質の多い食生活
  • 脂肪の多い食生活
  • 肥満
  • 運動不足
  • 体質
  • ホルモンバランスの変化(40代以上の女性)など

コレステロールとは?

 細胞膜やホルモン、胆汁酸等を作る材料となります。

増えすぎる要因

  • 卵や脂身の多い肉類やバターなどの動物性脂肪の多い食生活
  • 野菜不足
  • 食べ過ぎ
  • 肥満
  • 運動不足
  • 体質など

女性はコレステロール、男性は中性脂肪に特に注意を!

 女性はコレステロールだけが高いタイプが多く、特に50歳前後の閉経後に急にコレステロール値が高くなる傾向があります(女性ホルモンが閉経後に減少してしまうため)。
 男性は中性脂肪が高いタイプが多く、肥満やアルコールなどの影響が大きく、30代から発症することが多いため、働き世代の若いうちから動脈硬化が進行する可能性があります。

まずは生活習慣を見直してみましょう!

控えめにしたい食品

  • コレステロールを多く含む食品

 卵黄、レバー、魚卵など

  • 砂糖類、お菓子類

 とり過ぎると中性脂肪を増やします。

  • 脂肪(特に飽和脂肪酸)を多く含む食品

 バター、チーズ、ベーコン、ポテトチップス、チョコレートなど
 (とり過ぎはLDLコレステロールを増やし、動脈硬化を進行させます)

  • アルコール

 飲み過ぎは中性脂肪を増やします。また、一緒に食べるつまみも油っこいものは避けましょう。

積極的にとりたい食品

  • 食物繊維(海藻類、きのこ類、野菜)

 コレステロールは腸で再吸収されますが、食物繊維はこれを阻害して体外に排泄します。

  • 緑黄色野菜(ほうれん草、かぼちゃ、トマトなど色の濃い野菜)

 脂質の酸化(動脈硬化の要因)を防ぐ、βカロテンやビタミンC、ビタミンEなどが豊富です。

  • 大豆、大豆製品(豆腐、納豆、おから、豆乳など)

 LDLコレステロールを減らす作用があり、不飽和脂肪酸も含みます。

 魚油のEPAやDHAはLDLコレステロールを減らす効果があります。
※果物は大切なビタミン源ですが、果糖も多いためとり過ぎは中性脂肪の増加につながるので、 
  禁物です(1日分の目安 バナナなら1本、リンゴなら2分の1個、みかんなら2個など)。

適度な運動で中性脂肪を減らそう

 運動は中性脂肪の減少とHDLコレステロールの増加に効果があるといわれています。
一番良いのはウォーキングなどの有酸素運動ですが、加えて筋トレも行うと筋肉量が増えることで基礎代謝量も増えるため太りにくい体になります。

マラソン

禁煙にチャレンジしよう

適正体重を保持しよう

肥満の解消は、脂質異常症の予防改善につながります。BMI25以上ならば、適正体重を目指しましょう。

あなたの体重は?
 体重が適正かどうかは、BMI(Body Mass Index)でわかります。BMIは肥満度をあらわす指標で、18.5未満だとやせすぎ、25以上だと肥満と判定されます。

算出方法    
BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)
        
体重60キログラム、身長160センチメートルの場合
60(キログラム)÷1.6(メートル)÷1.6(メートル)=23.4(BMI)

体重

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。
保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4021 ファクス:042-422-7309
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